いただきものの夏野菜と今日の夕食! | YU -BA BA のブログ

YU -BA BA のブログ

令和6年7月に73歳になります!又、次の誕生日まで残された人生 素敵な楽しみ見つけて元気で生きたいです!ばばの日常生活ブログよろしくお願いします!

いただきもの

野菜


月曜日に従姉が持って来てくれた

野菜




食べました!


火曜日に調理しました!


✨きゅうり7本


2本は味噌をつけて

細くて柔らかそうな小さめのきゅうり

一本ずつポリポリと👏👏

美味しかったです!


3本は浅漬…細きり

カンタン酢と出汁醤油で漬けて


2本は塩漬け

小さめの拍子切りで少し塩辛く


いただきものの7本のきゅうり

美味しかったです!

(漬物系は翌日も食べてました)


✨インゲンは茹でて

半分はマヨネーズをつけて

半分は胡麻和えで


✨茄子は月曜日になす漬けを作った

一晩置いて火曜日に食べた


なす漬けの素を使って作るので

安定の味

小さい時から食べていた味に似ている


従姉から教えてもらった

なす漬けの素

宣伝ではないのですが
茄子ができると↑
なす漬けの素…大活躍ですね!

薄味だけどとても美味しくできる!


夕食の仕度をしていると

近くに住んでる

娘が用事で立ち寄ったので


きゅうりの漬物半分

インゲンの胡麻和え半分

なす漬け…4個

畑のピーマン育ってので4個とってきて

持たせた!



なす漬けは初物だったので

じじ(夫)さん

喜んで食べた!


この日の夕食

写真撮れなかった

緑だらけ…きゅうりにインゲン

酢鶏とゆで卵…たくさん作りすぎたのを

又夕食に出した!(笑)



今日の夕食

きゅうりもインゲンも茄子も
なくなったので

昨日
買ってきた置いたレタスを処理

骨付きの鶏肉(冷凍)をレンジで温めて
レタスの葉だけのサラダ

買い置き人参と冷凍ゴボウと豚肉のキンピラ

烏賊の炒め物


具だくさん
スープ

レタスの外葉
畑から採ってきたニラとインゲン
ハム
たまご

毎日の食事
変化させて

廃棄の無いよう
工夫して
食べよう!
食事づくり、頑張ってます!🤔😅(笑)

拙いブログ
最後までみてくださって
ありがとうございました!