今日、おおばあちゃん(母)は、デイサービスへ行った。
昨日、行くか行かないか「わからない」って怒って言ってたおおばあちゃん
どうにか、仕度をして、
介護しさんに両手を引かれ、車に乗って行った。
笑顔はなかったけど、
帰ってくると、疲労困憊
それでも、パジャマに着替えて、ベットに
デイサービスでも御風呂意外はベットで過ごしたようだ。
ベットで飴を食べてたとのこと
「喉につまらせたりすると悪いので、飴を持って来ないでください」って
送ってきた、介護しさんに厳しく言われた。
自分で、いつも身につけてる小さいかばんに、入れて持って行ったようだ。
きずかなかったよ。
「デイサービスへ飴持っていくとわるいんだって」と伝えると、
「ベットで寝てても、退屈だし、飴が食べたくなる」っておおばあちゃんが言った
以前、家で、夜中の2時頃、おおばあちゃんの部屋が明るかったので、覗いたら、コーヒーの飴の匂いがした。
こんな真夜中に飴食べてたのか?と思った。
声をかけたら、眠れないのでで起きてたとのこと。
もう少ししたら寝るからというので、
そのまま、おやすみ~って言って部屋を出た。
「コーヒー飴食べたの?」って確認すればよかった。
「こんな真夜中に飴食べるものじゃない」
といえばよかったのか。
飴好きでベットの近くの棚に、色々な飴の袋が4袋ある。
御菓子が食べれなくなってから、
飴をよく食べてる。
喉につまらせたりする?
喉につまらせたことはないけど
今後は?
「買い物に行くけど、何かいるもの、食べたいものあるっ」て聞くと
「飴買って来てほしい」とよく言う
「コーヒー飴匂いがするから、ミルク飴買って来て」
コーヒー飴食べてた時、匂いがして、介護しさんに見つけらる、注意されたんだね。
飴は自由に食べさせたいたけど、
気をつけて見守るしかないのか
それとも、管理して、決めて、食べてもらった方がいいのか?
飴1つで、あ~あ!
とりあえず
「おおばあちゃん(母)、デイサービスへ行く日は、飴待たないでいこね」って
優しく言おう!
介護ブログ最後まで読んでくださってありがとうございました!