【受講レポ】知っておきたい薬の知識:鎮痛剤 | 資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴15年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。

「お薬は飲みたくない」

「お薬に頼りたくない」

 

 

そのためにアロマの勉強をするという方

少なくないですね

 

 

その気持ち、半分賛成で半分反対というのが

わたしのスタンスです

 

 

アロマの先生歴17年

アロマ・トレーナー&カメラマン小池まゆみです

 

 

 

 

なるべくお薬は使いたくない・・・

そう、『なるべく』ならいいんです

 

 

ものすごい高熱が続いているのに

ぜったいに解熱剤は使いたくないとか

 

 

痛みがつらくて眠れない日が続くのに

ぜったいに鎮痛剤は飲まないとか

 

 

少し極端なたとえだけど

 

 

こんなふうになにがなんでも拒否!!

それはどうなのかなと思ってます

 

 

薬を極端に嫌がる生徒さんの中には

残念ながら偏った情報で不安になってしまっている方もいるので

 

 

そんなときは、生徒さんの意見を尊重しつつも

わたしはこう考えるよ、こんな見方もあるねとお話することがあります

 

 

そのためには、わたし自身の情報のアップデートは必須!

 

 

ということで、きょうは鎮痛剤について

こちらの講座で学びました

 

 

 

 

 

痛くなる前に・・・と、予防的に使う方もいれば

ぜったいに使いたくないという方もいる鎮痛剤

 

 

予防的に使うことのデメリット

ぜったいに拒否のデメリット

 

 

なんとなく感じてはいたけれど

やっぱりそうだよねと再確認することができました

 

 

さらに

 

 

市販薬もたくさんあって

なにがどう違うのかよくわからないですよね

 

 

もともとは医療機関での処方薬だったものが

薬局で買えるようになったものもあったり

 

 

基本的な商品名は一緒なのに

有効成分が違うんだ!なんてものもあって

 

 

なんとなく『効きそう』っていう

イメージだけで選ぶのも危ないなぁと思った次第です

 

 

実は以前

 

 

痛みケアとアロマテラピーというタイトルで

ブラッシュアップレッスンをしたことがあるんですよね

 

 

今回得た情報を取り入れて

リニューアル開催しようかな、、、、

 

 

興味あり!でしたら

コメントなどでお知らせいただけたら嬉しいです♪

 

 

 

 

アロマ・アドバイザーコース無料説明会開催します

 

 

【メルマガバックナンバー】

 

ラベンダーは喘息にいいのか否か

 

本当にあったコワイ話:ティートゥリー精油を原液で塗り続けた結果

 

 

 

 

いつでも何度でも学べる♡アロマ動画講座のご案内

 

 

ナード・アロマテラピー協会認定講座

 

 

開講スケジュール

 

 

現役講師目線で表情と空気を切り撮る♡あなたと講座の魅力が伝わる写真撮影

 

 

資格を取ったまま…から活かせる私へ!16年の経験を活かしてご相談にのります


 

「アロマの資格を取ったけど、これからどうしていこう?」

「アロマ教室ってどうやって始めたらいいんだろう?」

「お仕事のこと、だれかに相談できたらいいのに…」

講師歴16年の経験を活かしてご相談にのります
 

個別サポート詳細はこちらからご覧いただけます

 

 

 

1000人以上が購読中!アロマを楽しむ♪アロマを教えるを楽しむための無料メールマガジン


◯ブログには書かないマニアックネタ

◯アロマのお仕事に役立つ情報

◯資格を取っただけで終わらせないコツ
◯レッスンの先行受付案内
◯メルマガだけの募集イベント案内

そんな情報を毎週月曜日12時頃に配信中です


無料メールマガジンにはこちらからご登録いただけます

 

 

こいまゆ的精油辞典作成中


芳香成分類について
精油について
アロマについて

個人的見解を交えてnoteにアップしています

noteはこちらからご覧いただけます

 

 

 

メール お問合わせ

 

instagram aroaromaインスタグラム

 

facebook aroaromaフェイスブックページ

 

twitter こいまゆツイッター

 

YouTube YouTubeチャンネル

 

友だち追加

 

 

 

 

資格を取っただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ) 横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階 東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分 ●受講生さんの声お問合せはこちらから