10年以下の懲役または1000万円以下の罰金ですってよ!あなたの発信は大丈夫?? | 資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴15年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。

資格を取ったけだけ…から活かせる私へ!

 

アロマの知識と伝え方のブラッシュアップと

魅力を伝える写真撮影で選ばれ続ける教室になるお手伝いをします

 

アロマトレーナー&カメラマン 小池まゆみです

 

 

image

この写真を見て、だれが一緒だったかわかる方にはわかりますねwww

 

 

 

 

10年以下の懲役または1000万円以下の罰金

 

 

とは、一体なんの話でしょう?

 

 

著作権侵害です!

 

 

 

 

個人がさまざまな発信ツールを持つ時代

 

 

特にわたしたちのような

お教室やサロンを運営している人間にとって

 

 

発信はもはや必須!!

 

 

なのに、意外と?まったく??

著作権について知らなかったりしますよね

 

 

ということで、お勉強してきました

 

 

アロマテラピーの安全性を考える会主催

 

信頼されるセラピストになるための、発信の基礎

アロマセラピストが知っておきたい著作権のこと

 

 

image

 

 

安全性を考える会を主宰されているおひとり

小林彩子さんが講師です

 

 

グラフィックデザイナーで

長年出版業界に関わっている彩子さん

 

 

そんな彼女から見た

いまのネット環境における著作権は…

 

 

カオス

 

 

のひとことだそうです

 

 

 

 

著作権のことって

義務教育では習いませんからね

 

 

高校でも習わないか

 

 

でも、これだけ個々人が

なにかしらのカタチで発信ができる時代

 

 

自分の権利を守るためにも

相手の権利を守るためにも

 

 

うっかり加害者にならないためにも

うっかり被害者にならないためにも

 

 

著作権について

最低限のことは知っておいたほうがいい

 

 

だって、、、うっかり加害者になっちゃったら

 

 

10年以下の懲役または1000万円以下の罰金

 

 

だからね

 

 

それに、著作権は法律で決められていること

つまり、国のルールです

 

 

アロマセラピスト

アロマインストラクターとして

 

 

いやいや、それ以前に人として

国のルールを守れてなかったとしたら

 

 

いくらいいこと言っていてもね

信頼されますかね?というはなし

 

 

なんて、エラそうに言ってますけど

 

 

わたしも著作権については

チンプンカンプンでしたから

 

 

彩子さんのお話を聞いて

 

 

あちゃーーーーーー!

やっちゃってたよーーーー(汗)

ということ、いろいろありました

 

 

今後、いろいろと気をつけようと思います

 

 

ちなみに

 

 

ブログなどに画像を貼り付けて

『ホームページからお借りしました♡』

 

 

みたいに書いてるのみかけますよね

 

 

それ、NGですよ

 

 

あ、相手方に許可を得ていればOKなんですけど

そうじゃない場合は、いくら「お借りしました」って書いたとしても

 

 

勝手に拝借してるってことですからねー

 

 

(お借りしましたって、そもそもその画像、返さないよね?

という彩子節に一同大笑い)

 

 

 

 

お教室のこと、サロンのこと

発信するなら知っておいたほうがいい著作権

 

 

文化庁「著作権」

https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/

 

 

公益社団法人 著作権情報センター

https://www.cric.or.jp/

 

 

こういったサイトで情報を得ることができるので

一度チェックしてみるといいですね ^ ^

 

 

セミナー終わり、彩子さん、久保田泉先生、志鹿さんと記念撮影♪

 

 

 

 

 

 

 

 

\\\2月12日に長久手市で開催します///

 

営業「ゼロ」でも依頼が舞い込む♪

企業出張の準備から成功まで進め方講座

 

『残席2』招致開催につきお申し込みはこちらへお願いします

 

 

 

 

\\\3月15日に西宮市で開催します///

 

精油成分おさらい講座

 

『残席わずか』招致開催につきお申し込みはこちらへお願いします

 

 

 

 

いつでも何度でも学べる♡動画講座のご案内

 

 

開講スケジュール

 

 

現役講師目線で表情と空気を切り撮る♡あなたと講座の魅力が伝わる写真撮影

 

モニタープラン実施中
詳細はこちらをご覧ください

 

 

資格を取ったまま…から活かせる私へ!15年の経験を活かしてご相談にのります


 

「アロマの資格を取ったけど、これからどうしていこう?」

「アロマ教室ってどうやって始めたらいいんだろう?」

「お仕事のこと、だれかに相談できたらいいのに…」

講師歴15年の経験を活かしてご相談にのります
セッションメニュー『こいまゆの部屋』
 

詳細はこちらからご覧いただけます

 

 

ナード・アロマテラピー協会認定講座

 

 

1000人以上が購読中!アロマを楽しむ♪アロマを教えるを楽しむための無料メールマガジン


◯ブログには書かないマニアックネタ

◯アロマのお仕事に役立つ情報

◯資格を取っただけで終わらせないコツ
◯レッスンの先行受付案内
◯メルマガだけの募集イベント案内

そんな情報を毎週月曜日12時頃に配信中です


無料メールマガジンにはこちらからご登録いただけます

 

 

こいまゆ的精油辞典作成中


芳香成分類について
精油について
アロマについて

個人的見解を交えてnoteにアップしています

noteはこちらからご覧いただけます

 

 

 

 

メール お問合わせ

 

instagram aroaromaインスタグラム

ra

facebook aroaromaフェイスブックページ

 

twitter こいまゆツイッター

 

YouTube YouTubeチャンネル

 

友だち追加

 

 

 

 

資格を取っただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ) 横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階 東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分 ●受講生さんの声お問合せはこちらから