あれ?私が知ってるゼラニウムと違うみたい・・・? | 資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴15年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。

 

● あれ?私が知ってるゼラニウムと違うみたい・・・?

 

 

 

image

 

 

 

資格を取っただけ…から活かせる私へ!

「アロマの知識 ✕ お教室の写真 ✕ 生徒さんへの伝え方」を磨いて

選ばれ続ける教室になるお手伝いをします

 

アロマトレーナー&カメラマン 小池まゆみです

 

 

 

 

===============

 

【募集中です】

 

知っておきたい

アロマテラピーと神経毒性

 

5月18日オンラインクラス

こちらからお申し込みいただけます

 

5月31日配信予定動画受講クラス

こちらからお申し込みいただけます

 

===============

 

 

 

 

先日のアロマ・アドバイザーレッスンでのこと

 

 

ゼラニウム精油を香っていたときに

 

 

「・・・・・?」

 

 

なんとなーく、腑に落ちない表情の生徒さん

 

 

そういうの、見逃しませんよー笑

 

 

 

 

なにか気になります??と聞いたところ

 

 

「いつも使っているゼラニウムと香りが違う、、、??」

 

 

いいところに気づきましたねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

ナードのカリキュラムで登場するゼラニウム精油はこちら

ゼラニウム・エジプトというもの(写真はケンソー社製品のもの)

 

 

image

 

 

ゼラニウム・エジプトの学名は

 

 

Pelargonium☓asperum

 

 

なのですが

 

 

おそらく一般的にゼラニウムといった場合

こちらの学名のもののことが多いかと

 

 

Pelargonium graveolence

 

 

 

 

ちなみに、生活の木の場合

 

 

有機ゼラニウムだと

Pelargonium☓asperum で

 

 

普通のゼラニウムだと

Pelargonium graveolence でした

 

 

 

 

と、話を戻して

 

 

おそらく生徒さんが知っていたゼラニウム精油は

レッスンで使っているゼラニウム精油と

学名が違ったのではないかと

 

 

 

ゼラニウムって、ひと言で

まとめてしまうことが多いけれど

 

 

学名違いの精油がありますのでご注意を

 

 

 

 

ちなみに、Pelargonium☓asperumでも

比較的香りがPelargonium graveolenceに

近いのではないかなと、わたしが思ってるのはこちら

 

 

image

 

 

ゼラニウム・ブルボンさん

 

 

同じPelargonium☓asperumでも

産地の違いで、微妙に香りが違うんですよね ^ ^

 

 

ゼラニウム・エジプトさんは

比較的グリーン調が強めです

 

 

 

 

ゼラニウムは園芸品種も多くて

 

 

葉っぱをこすると

ミント調の香りがするものとか

オレンジっぽい香りがするものもあるんですよ

 

 

 

それも精油になったら、、、おもしろいかも(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 

開講スケジュール


 

◯2019年4月24日(水)沖縄那覇1日集中クラス(招致開催) 募集終了しました

 

◯2019年5月18日オンラインクラスほか

知っておきたいアロマテラピーと神経毒性

 

◯2019年7月9日(火)福岡県糟屋郡1日集中クラス(招致開催)
資格を取っただけで終わらせない!「オンリーワン」で選ばれ続けるための精油成分おさらい講座
 

 

 

 

動画講座のご案内

 

 

 

850人以上が購読中!アロマを楽しむ♪アロマを教えるを楽しむための無料メールマガジン


◯ブログには書かないマニアックネタ

◯アロマのお仕事に役立つ情報
◯資格を取っただけで終わらせないコツ
◯レッスンの先行受付案内
◯メルマガだけの募集イベント案内

そんな情報を毎週月曜日12時頃に配信中です

無料メールマガジンにはこちらからご登録いただけます

 

 

 

こいまゆ的精油辞典作成中


芳香成分類について
精油について
アロマについて

個人的見解を交えてnoteにアップしています

noteはこちらからご覧いただけます

 

 

 

 

メール お問合わせ

 

instagram aroaromaインスタグラム

 

facebook aroaromaフェイスブックページ

 

twitter こいまゆツイッター

 

YouTube YouTubeチャンネル

 

友だち追加

 

 

 

 

資格を取っただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ) 横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階 東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分 ●受講生さんの声お問合せはこちらから