薬理?嗅覚?メッセージ?精油を選ぶときの基準はなんですか?? | 資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴15年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。

 

● 薬理?嗅覚?メッセージ?精油を選ぶときの基準はなんですか??

 

 

 

 

資格を取っただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです

 

 

「精油を選ぶときって、やっぱり薬理(作用)が基本ですか?」

という質問をいただきました

 

 

その質問をしてくださった方はセラピストさんで

彼女自身は薬理作用がメインというか

ソレ以外は考慮してないそうです

 

 

 

 

含有成分の薬理作用

嗅覚効果による心理作用

植物からのメッセージやエネルギー

 

 

精油にはどれもあるんですよね

 

 

で、どれもあるからこそ

どれを基準にしたらいいか迷っちゃうなんてこともある

 

 

で、結論から言っちゃうと

 

 

どれを基準にしてもOK!

 

 

これが正しくてそれは間違えだよ

っていうことはないと思ってます

 

 

 

 

ただ、嗅覚効果からの心理作用が基準でも

植物からのメッセージが基準でも

 

 

成分のこと、薬理作用のことは

知っておいたほうが絶対にいいです

 

 

禁忌とか無視してしまうのは危ないですからね

 

 

 

 

と、ちょっと話が逸れましたが

わたしが精油を選ぶときに何を基準にしているかというと

 

 

ケース・バイ・ケース笑

 

 

フィジカルなお悩みだったら

薬理作用から入ることが多いですけど

 

 

メンタル系だったら

心理作用とかメッセージなんかも取り入れます

 

 

訴えはフィジカルなことだけど

本当のお悩みは違うところじゃない?

 

 

っていう場合は、最初は薬理から入って

様子を見ながらメッセージとかもあり

 

 

メッセージ系のお話は好き嫌いありますし

受け入れ準備ができてないと逆効果なこともありますからね

 

 

 

 

わたしは薬理作用から!

わたしはとにかく香りを大事にしたい!

わたしはやっぱりメッセージが好き!

 

 

どれを大切にしてもいいと思いますが

他の要素にも興味を持ってみるといいですよ

 

 

特にアロマをお仕事にする場合はね

確実に選択肢が増えますから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナード・アロマテラピー協会認定講座



◯アロマ・アドバイザーコース 4月スタート平日クラス無料説明会受付中
詳細はこちらをご覧ください

※アドバイザーコース不定期受講クラスは随時受付中です


◯アロマ・インストラクターコース 2019年秋受験クラス無料説明会受付中
詳細はこちらをご覧ください

 

 

 

 

今後の予定



◯1月23日(水)キャリアオイルの化学基礎講座オンラインクラス
詳細はこちらをご覧ください

◯3月2日(土)営業「ゼロ」でも依頼が舞い込む♪企業出張の準備から成功まで進め方講座
詳細はこちらをご覧ください

 

 

 

動画講座のご案内

 

 

 

 

800人以上が購読中!アロマを楽しむ♪アロマを教えるを楽しむための無料メールマガジン


◯ブログには書かないマニアックネタ

◯アロマのお仕事に役立つ情報
◯資格を取っただけで終わらせないコツ
◯レッスンの先行受付案内
◯メルマガだけの募集イベント案内

そんな情報を毎週月曜日12時頃に配信中です

無料メールマガジンに登録する

 

 

 

こいまゆ的精油辞典作成中


芳香成分類について
精油について
アロマについて

個人的見解を交えてnoteにアップしています

noteを見る

 

 

 

 

メール お問合わせ

 

instagram aroaromaインスタグラム

 

facebook aroaromaフェイスブックページ

 

twitter こいまゆツイッター

 

YouTube YouTubeチャンネル

 

友だち追加

 

 

 

 

資格を取っただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ) 横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階 東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分 ●受講生さんの声お問合せはこちらから