そこまで知ってどうするの?とも思うけれど、、、 | 資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴15年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。

 

● そこまで知ってどうするの?とも思うけれど、、、

 

 

こんばんは。

資格を取っただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです。

 

 

最近、ちょっとモヤモヤしてました。

 

 

きょうのブログは本当にひとりごと。

いま思ってることをつらつらと。

 

 

 

 

脳のこと。

神経伝達物質のこと。

免疫のこと。

 

 

ほかにもいろいろだけど。

 

 

そこまで知らなくてもアロマは使えるよね?

そこまで知ってどうするの?

その情報、アロマにどう役立てるの?

 

 

わたしが面白い!と思って、ついつい調べちゃうこと。

 

 

これ、面白いよー!って生徒さんにお伝えしたいことって。

 

 

そこまで知らなくてもアロマは使えるよね?

そこまで知ってどうするの?

その情報、アロマにどう役立てるの?

 

 

そんな部類のものなんじゃないかって。

ただの自己満足かなぁって。

 

 

そんな気分になっちゃってました。

 

 

 

 

たしかに、そこまで体のことを知らなくても、

アロマは使えるよね。

 

 

とも思うんです。

 

 

でも、たとえば。

 

 

手技として習ったから、

なにも意識せずに背中のトリートメントをするのと。

 

 

脊柱って、こんなにも

自律神経が出入りしてるんだー!

 

 

そりゃー、ここに触れたら

自律神経に影響出るよねぇ。

 

 

そんな意識を持って触れるのとでは。

 

 

きっと違う。

なにか違うんじゃないかと思うんです。

 

 

 

 

あとはね。

 

 

直接クライアントさんの体に

触れるセラピストさんはもちろん。

 

 

アロマの先生だって。

 

 

アロマテラピーという、

人の体に何かしらの影響を与えるものを扱うから。

 

 

どんどん情報が更新されていく

体のこと、医療のこと。

 

 

知ったうえで、関わりたいし、

関わってほしいなと。

 

 

 

 

そんなことを考えてたら。

 

 

きのうお目にかかった、

メディカルハーバリストのリエコ大島バークレー先生。

 

 

「メディカルハーブの学校では、

ハーブの薬効もだけど、とにかく体の勉強をするのよ」

 

 

と。

 

 

一言一句、再現できてないけど、

まぁ、そんな感じのことをおっしゃっていて。

 

 

あ、いいんだ。わたし。

 

 

マニアックかもしれないけど、

このままでいいんだ。

 

 

気持ちが軽くなりました。

 

 

マニアック街道、突き進みます(笑)

 

 

なんの宣言かしらね^^;

 

 

 

 

【お知らせ】
zoomを使ったオンラインセミナーを開催します!

「フランス式アロマって聞くけど、一体どんなもの?」
知っているようで知らないフランス式アロマの基礎をお話します。

フランス式アロマが目的とするところ。
日本人が取り入れるときに気をつけたいことは?
フランスでは●●って本当?  などなど。

フランス式アロマに触れたことがない方や、
これからアロマの勉強をしようかなという方には
基礎情報として。

フランス式アロマを勉強した方にとっても
認定講座では出てこない情報に触れられます。

4月下旬募集スタート。
5月下旬セミナー開催予定。

事前登録いただいた方にご案内をお届けします!

ご登録はこちらからお願いいたします ♪

※通常のメルマガとは別のご登録となります

 

 

 

 

【こいまゆ的精油事典】

芳香成分類14種類についてまとめました

アメーバオウンドでご覧いただけます

 

 

 

 

◯ブログには書かないマニアックネタ

◯アロマのお仕事に役立つ情報

◯資格を取っただけで終わらせないコツ

無料メルマガでお届けしています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資格を取っただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ) 横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階 東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分 ●受講生さんの声お問合せはこちらから