どっちが「恥ずかしいこと」なのか? | 資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴15年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。

来月の夏休み中に行くトリートメントサロンを物色中の、ハッピーライフアロマサポーター小池まゆみです


物色中…聞こえがワルイですな
鋭意検討中と言っておこう^m^




いつの間にやら人気レッスンとなっている
アロマ講師のための精油成分おさらい講座 SAYU アイテム


アロマインストラクターさんだけでなく、セラピストさんからの受講お申込が結構あります


プロ意識の高い、熱心な方が多いなーと思うと、
コイケも頑張らなくては…と、元気がでてきます




で、そんな意識の高い熱心な皆さんが、講座申込の際に必ずと言っていいくらい口にする(メールに書いている)のが


(精油の化学について)すっかり忘れているので恥ずかしいのですが…


という一言


あ、卒業生さんからの連絡で


私の健忘症に驚かないでください…


なんてのもあったな



これは


精油成分について自信がない
もしくは知識不足だと感じていることが恥ずかしい


と思ってるってことなのかな?


もしくは


インストラクター(セラピスト)なのに、こんなことも知らないのか


と、コイケに思われたら恥ずかしいってことなのか?




知らないこと、わからないことって恥ずかしいことですかね?


知らないこと、わからないことをそのままにして生徒さんやクライアントさんに接している


そっちの方が恥ずかしいことだとコイケは思いますけど(きゃ~、辛口叫び




そもそも、そんなことも知らないの~?って思うくらいなら、こんな講座しませんから


というか、こんな講座を開催しておいて、そんなこと思ってたとしたら…


かーなーり、嫌なヤツじゃない?コイケったら(笑)




ということで


恥ずかしくて受講申し込みができないなんて思っているアナタ!


そんな恥はかき捨てておしまいなさい!!!(* ̄Oノ ̄*)





……


………


って、何キャラ?σ(^_^;)




知らなかった、わからなかった、自信がなかった


それはそれでいいんです
そこをグチグチ言っても仕方がないから


じゃあどうするか?


そこが大事なんじゃないかしらね


と、自分にも言い聞かせるコイケなのでした




精油成分おさらい講座 、8月は4日(日)と23日(金)に開催が決まってます♪