全館空調と床暖 | ★2017.4&2019.10生まれの2BOYSママ日記★

★2017.4&2019.10生まれの2BOYSママ日記★

2017年4月生まれの長男と、2019年10月生まれの次男がいるママです★

引っ越しして10日がたちました。

新居は全館空調です。

正直最初はどうやろ…と心配でした。

電気代もかかるしね。(太陽光はのせてます)


実家がリフォームして昨年に床暖にしており、

床暖派の私と全館空調派の夫とで意見の食い違いがあったりしました。

最終的に理系夫の説得にあい、全館空調になりました。


外構工事が始まり、玄関から外へのアプローチが難しい状態の日が1日あり、引っ越しして間もないですが実家に2泊お世話になりました。


で、今朝自分の家に帰り、全館空調で良かった‼️と思いました。


理由は、、、


家全体が一定温度ってやっぱり素敵‼️

子供が小さく、玄関でワチャワチャする時間が長い&トイレに何度も連れて行く私。

実家では、夜中の廊下の寒さが辛かったアセアセ

実家はリビングは床暖ですが、それ以外は床暖ではないのでえーん

まぁ、家全体床暖の家なら一緒ですが。

あと、寝室で、寝る時エアコン切って寝たら朝寒くて布団がら出れず。

新居の全館空調では、その点一定温度なので布団から出るのは苦ではないです(寝不足の時はでれないけど。笑)


生活スタイルや家族構成によって変わるとは思いますが、我が家は全館空調のほうがあってました。

夫よ、ナイスプレゼン。


電気代はかなり怖いですが、太陽光に頑張ってもらうのと、

頑張って働こうと言う結論になりました爆笑