鼻がつまる…のは? | 大阪 玉造 アロマリラクゼーションセラピスト養成スクール アロマリラクゼーション専門サロン・アロマージュ

大阪 玉造 アロマリラクゼーションセラピスト養成スクール アロマリラクゼーション専門サロン・アロマージュ

〜貴女の人生が120%輝くアロマリラクゼーションセラピスト養成スクール〜
大阪玉造・鶴橋・今里~
50代に向かう貴女のスクールです
初心者を対象としたアロマリラクゼーションセラピスト養成講座です。

いつもありがとうございます


大阪 玉造 アロマで癒すデトックスヒーラー
アロマージュの太田ひろみです。


度々ある事ですが、本日はっきりわかったことがありました!


施術中鼻がつまるお客様や鼻水ズルズルのお客様が結構いらっしゃいます。



鼻水ズルズルは風邪?
それとも寒い?と思い一枚掛けるものを増やしたり
空調を調整したり…

鼻がつまるお客様もいらっしゃいます。


本日最後のお客様が、終わった後こんなことを仰いました。

「お酒飲んだ時に鼻がつまる感覚わかりますか?
いつも、太田さんのマッサージ受けてる時に、そんな感じになって、鼻がすごく詰まるんです。
循環が良くなってるのですかねぇ?」



どうなんやろ?
それが本当なら良いような悪いような…

「ちゃんとお調べしますね!」


わからないことは、お客様がお着替え中に調べるんです、私。


…あ、やっぱり❗️

①鼻には鼻甲介という場所があります。
鼻甲介はリラックスすると膨張し気道が狭くなります
交感神経が緊張すると鼻の粘膜は縮み、リラックスすると粘膜が腫れる…そうです。
活動してる時は、交感神経が優位になって空気を吸い込み活動量を多くする必要があるために、鼻甲介が縮んで空気を通りやすくなってる。フムフム…
反対に寝てる時は副交感神経が優位になり大量の空気は必要なく鼻甲介は膨らみ気味になるとのことです。

な~るへそ!

それともう一つに血液の分散と言うのがあります。

体内の水分と血液に関係するようです。

マッサージ後、血流がよくなり、停滞していた老廃物や余分な水分が流れやすくなるから…だそうです。
頭や鼻にも水分が行くので鼻水の原因に!



つまり、リラックス効果が表れてる証拠で
血の巡りが良くなってるのです!


この様な記事を見つけ、お客様の前で読みました!^ ^

めっちゃ納得されてました。

私としても嬉しいです⤴︎💕

途中でティッシュ下さい!と言われ鼻がつまる!と言われ…それがリラックスできてる証だなんて!

良かった~^ ^
風邪じゃなくて良かったわ~✨


あ~勉強になった~^ ^


ちなみに私は鼻水派なんです…余談です(≧∇≦)