嵐の様な9月も終わった!
空手の師範も稽古に完全復帰、火・水・金の付き添いから解放!
心機一転楽しい10月!






・・・と思いきや、いきなり旦那の指定休を喰らい、iphone取り上げられっ放しの日が続く。




ホンマに指定休やったんかー!?
ミューツーの招待レイドパス届いたから休んだんちゃうんかー!?



疑いだすとキリがないので
9月後半の振り返りを
(-。-;






~ 9/18 の話 ~

さて、前回記事にチラッと書きましたが、は我が家の中3の長女・如月 ( 仮 )と、中2の次女・弥生 ( 仮 )が空手の府の大会に出場しました。

イメージ 1






まずは弥生の形試合
手前の青い帯が弥生
イメージ 2


4-1で初戦敗退。
旗一本上がっただけでもマシや
来年頑張れ。




次は如月の形試合
手前の赤い帯が如月


イメージ 8



中3の如月は、10月からは受験勉強を優先すると師範に伝えてあります。高校に入ってからは、子供の初段から大人初段への切り替え試験を受け、上の段を目指しつつ、基本は下の子の稽古指導補佐に回る予定です。そして、近眼が進んだせいで相手の攻撃に目が付いていかなくなって来たので、午後からの組手試合には出ません。なので、実質この大会のこの試合が現役最後となります。



・・・とか考えてたら
この入場時点で涙が出てもう。
写真撮る手がブレるブレる

なのでなんかどっか要らんとこ触ったらしく写真の色が悪い





イメージ 9



結果、5-0で敗退。

最後の試合、神様なんとか結果残さしてくれ、との祈りも虚しく。

勝てばベスト8入賞やったんやが。
いきなり初っ端でヨロけたもんな。
どうしようもないな。







試合を終え、観客席に戻って来た如月に「 お疲れ様 」と声を掛けました。




如月
「 うん。」


「 全力で打てたか?悔いなくやったか? 」


如月
「 うん!」






嘘つけこの野郎いきなりヨロけた癖に、と思いましたが、彼女の声はこちらの予想以上に、晴ればれとした響きを含んだものでありました。




ああ、そう言えば、試合に負けても泣けへん如月を見るのは何年振りやろか。訳の分かってない低学年の頃以来やな。
「 私だって、弥生や卯月の付き添いじゃなくて、自分の実力で府連に出たい!!」と叫ぶように泣いた、あれは4年生の時やったか。
翌年、5年生で初めて市の大会で準優勝、漸く府連に出場が決まった時の笑顔は、そりゃもう輝きに輝いとったなぁ。今でも鮮明に思い出せるわ。
そっからは毎年、市ではメダル取って府連出たけど、いっこも勝てんでなぁ。試合の後は毎回膝抱えて泣いてたなぁ。
それらの思いも全部含めた上で、最後の試合の初っ端でヨロけてもた自分に納得して、悔いは無いと言い切るんやな。
ほならもう、言う事ないな。






本音を言えば、もっと上目指して欲しいけど
(^◇^;)








「 もうさ~・・・ああ、これが9年間の集大成とか思うとさ、もう、あんたがコートに立った瞬間から泣けて泣けてさぁ~~・・・」


如月
「 それ親バカ過ぎひん?💧」


「 ええやんか~可愛い娘やねんから~~。もうさ、昨夜なんか『 如月、明日で引退なんや!』思たら緊張して緊張して、1時間起きにトイレ行ってさ。あんまり寝てないねん。朝から胃痛は治らんし。・・・ってゆーても、大会前夜はいつもそうやねんけどな 」


如月
「 毎回そんな事なってたん!?💦」



「 だって、何も出来ひんから。応援するしか出来る事ないから、余計に緊張すんねん 」


如月
「 ふうん・・・。」







んでもって午後、弥生の組手試合。右の髪長い方が弥生。

イメージ 6


4-0 で負け。
こっちもここで勝てばベスト8やってんけどなぁ。
この『 一勝の壁 』がドぶ厚い
(T ^ T)






大会を終えて帰宅。玄関のドアを開け、皆が順番に家に入りました。最後尾は、道着やら何やらの入った大きめのカバンを肩から提げた如月でした。





「 ドガン!!」
「 !?」




何かの大きな音。




如月
「 痛い!!頭痛い!!」



「 何!?ドアにぶつけたん!?」


如月
「 通ろうとしたらカバンがドアに当たって跳ね返って来た!! 」



「 ・・・は?💧」


如月
「 なんか痛い!!💦」



「 なんか、って・・・ぶつけたからやろ・・・💧」





仮にも引退試合終えて帰宅したのに、家族から労われるどころか「 アホや 」だの「 鈍臭ぁ 」だの爆笑される女って・・・
(;_;)









~ 9/22 の話 ~

この日は中学校の体育大会でした。
イメージ 4


弥生はスウェーデンリレーの第3走者。
( 髪の毛くくってる方 )
この後、前の子を抜いた。



んで、リレー終わって戻ったらクラスの子らに「 お前そんな速いんやったらなんでクラス対抗リレー出てくれへんかってん!!💢」って怒られたらしい。不憫なやつ。




イメージ 5


3年生のソーラン節。
顔が星のんが如月。


やっぱり空手やってるだけあって、こういうのはウチの如月が1番動き綺麗!!
ああ私って親バカ!
・・・と心ん中で自分に突っ込んでたら、近くに居た知り合いのママさんが「 如月ちゃんが1番カッコいい~~✨ 」って褒めてくれてすげえ嬉しかった。







のは良かってんけどね。


午前の部の後半辺りから、まぁまぁ雨降って来ましてね。あれま、午後は中止かね?と思ってんけど、競技を幾つか減らして強行突破されましてね。んでまたこれが、午後からは中々の降りっぷりでしてね。なもんで、観てる方はむっちゃくちゃ冷えましてね。
終わった、帰ろ、と保護者観覧席から立ち上がろうとした瞬間、腰が軽く「 ゴキッ 」言いましてね。




この後2日近く寝込んだ
(><)




隣の中学校は午後から中止やったのにー!!💦
こっちも中止にしてくれといたら良かったのにー!!💦




偏頭痛の時はいつも吐くけど、腰が痛過ぎて吐いたの久々やったわ
(ー ー;)





~ 9/29 の話 ~

28日( 木 ) と29日( 金 ) は、小6の末息子・卯月 ( 仮 )が修学旅行で不在でした。ついでに旦那も夜勤でした。滅多にない女3人の夜、折角なので徒歩5分の大阪王将へ晩ご飯食べに行きました。食後のデザートに31アイスも食べて、豪華な気分でゆっくり羽伸ばさせてもらいました。

勿論これは女同士の秘密




そして29日の夕方。「 ただいま~~!!」と元気良く帰って来た卯月は、家族の誰も予想してなかった位ようけのお土産を買ってくれてました。

イメージ 3





「 ちょっ・・・あんた何それ!!赤福ちゃうの!?」


卯月
「 うんそう。」


如月&弥生
「 ええっ!!嘘やろ!!??」



「 赤福は平らにして持たなアカンので大変やから、子供らに買うて来るよう頼まんといたってくれ、て、担任の先生に言われたのに!あんたこれ、持って帰んの大変やったやろ!!」


卯月
「 別に大丈夫やった 」



「 えええほんで何これ!?よもぎ餅に梅干しまであるやんか!!」


如月 & 弥生
「 ええええっ!!マジで!!??」


女3人
「 あんた、餡子も梅干しもよもぎ餅も嫌いで食べへんのに!!!!」


卯月
「 うん。良さそうやったから。別にええねん、お土産やから俺は食わんでも 」



「 うわ・・・っ、どうしよう涙出て来た💦」


如月
「 これさぁ・・・あたしらが修学旅行ん時買って来たお土産より、遥かに量多いよな・・・💧」


弥生
「 ・・・めっちゃ感動やねんけど・・・💧」




この後、わしら3人がものごっつい罪悪感に襲われ、こっそり隠れて小声で卯月にバリくそ謝ったのは言うまでもない。そしてパパに対しては誰も反省していない。








みたいな感じで9月を終え、10月に入った途端どうやら気が抜けたらしく



イメージ 10




床上40cmくらいの高さから1.5 kgの大鍋を右足に落とした。空の鍋やったんで、火傷せんで済んだのは不幸中の幸い。写真で見るより実物は色エグい。どうやら自分で思ってるより疲れてるらしい。






行きつけの整骨院で診てもらったら
「 折れてはない。靭帯も切れてない 」
言われたので
「 ほんならただの打撲ですか 」
て聞いたら
「 ただの打撲よりはもうちょい酷い 」
て言われた。
多分、小さいヒビくらいは入ってるんかも知らん。
レントゲン撮ってないから分からんけど。




バチ当たったなこりゃ
(~_~;)








イメージ 7


「 ・・・ところで俺らの出番はまだかなぁ・・・。 」






ごめんもうちょい
(><)💦