梅の花が咲いているかな?と気になって保久山神社へ参拝しました。最初はきつい坂道を頑張ってノロノロ歩きをしながら、休んで息を整えて、歩いてきつい坂道を越えたら、なんとか上がれます。
看板を見たら、上の方をみますと磐座が鎮座しています。


三連休である上、暖かい日なのでいつもより人が多かったです。カープ坂道がきついけど、いい運動になります。

坂道から見上げたら 灘の一つ火である、灯火が見えます。昔から重要な場所でした。村の種火共有の為、篝火をたいていました。海上からもよく見えて海の道標にもなりました。今は電気に変わりましたが、南からでも明かりが見えます。


カタカムナと繋がりがある神社と噂が出ていました。


本殿から海の景色が見えます。この景色が好きです。

八大龍王様を祀っています。

伊勢方面に拝む遥拝所です。

古代祭祀を行われた場所です。どんな風だったのか?気になります。


立ち入り禁止なので入れない所です。

不思議な形をした、十字木です。

保久良梅林です。



梅林から、山を下る道を通ります。上がった時の道と逆に楽な道を通ります。

緩やかなカープなので楽でした。

この木はパワーがあると噂がありました。

