
風が強いです。今日の午後に某駅の近くで、買い物をしました。
その時、肩をたたかれたので、誰かなと思い 振り向くと、知り合いの手話通訳のオババでした。内心では、げっ、会いたくない人と会ったなあと思い、でも、スマイルで挨拶しました。
すると、オババは、「紀子様が御懐妊したよ あなたも頑張って、二人目を産みなさい」と言いました
私「それよりも、お宅の息子さんは、まだ結婚しないの?彼女は居ないの?」と言い返せば 、オババは「息子はね、しっかりして、頭の良い人を選んで欲しいのよ 知りあいはいない?」と聞いてきました。
私「じゃあ、心あたりがあれば、もれなく、姑も付きますと伝えておくわね」
こうして、うるさい手話通訳の、おばばは、黙ってしまいました。それで、私は「さようなら」と気持ちよく、言って帰宅しました。
でも、あたしの顔を見るたびに、二人目を産みなさいとうるさいんだよ。
産む、産まないは、夫婦で決めることだし、こういう、手話通訳の人は嫌いです。子供産めを私に言うよりも、自分のお子様に言えばいいのに。
ろうあ協会よ、こういうことがあるのを困ってるんですよ。分かって頂戴。
私なんかは、もう耳にタコが数え切れないぐらい、できました。ああ、重い。タコがたくさん、ぶら下がっています。
でも、NHKの速報のテロップを見たときは良かったなあと思いました。性別は分からないけど、男の子であると、うれしいでしょうね。でも、国会の中継中だったけど、健常者の友達から聞いたけど、民主党の岡田が紀子(きこ)と呼ぶべきの所を のりこ と呼んでいたようです。えーっ 今まで、知らなかったの?と驚きました。




















