2014/6/7 | あろひろし観察記

あろひろし観察記

嫁から見た漫画家・あろひろしの観察記です。


【Twitter 6/7】
結局・・・フォトショ・・・無理・・・今日一日こんだけ時間かけて、得られるものがなにもなかったというのが果てしない徒労感だわー・・・(TωT)本を見てもサイト見てもわからないってのは、わたしに理解力がないってことなのかしら・・・るーるるー・・・。
posted at 21:16:56 


あっはっは、フォトショの練習、今度は色が塗れないよ!色の選択ができないよ!なんなんだいったい!(TωT)フォトショってこんな難しいの?こんな難しいの皆さま使いこなしているの?それともわたしが壊滅的におばかなの?どれなの?全部なの?きぃぃぃー!(崩壊)
posted at 20:06:47 


Twitterすごい・・・!自分ではもうどうにもできなくて、さじ投げてグレてたのに、先人(@tebasakitoriri 須賀原洋行先生)のほんの一言でアッサリ解決!今ものすごいイキオイで感動してる・・・!このまま、問題なく最後まで出来るようになるのか・・・?(たぶん無理)
posted at 18:38:01 


【定期宣伝】「優&魅衣」がJコミ様にて無料公開中です!こちら→http://www.j-comi.jp/book/comic/43571です。よろしくお願いいたします!
posted at 18:32:47


PCでまんが描ける人、マジ尊敬する・・・!PCで色塗りできる人も・・・!なんなの、わたしの周りは神だらけなの?と、思って拗ねたくなるが、誰かが教えてくれると信じてる・・・!とくにたかおん(@takaon12)ちゃんあたりが・・・!(他力本願になってきた)
posted at 16:56:22


フォトショの練習してみたいと思って、あろさんの絵を取り込んでやってみようと試行錯誤するものの、最初の最初でつまづく。画像のレベル補正したあと、余白部分の編集→カットすると、絵が消える。なぜだ。初心者というかド素人にもほどがあるという。はああ。
posted at 15:31:17


久しぶりに(大問題)「5分デッサン」をpixivにupしています。(upに時間制限があるので、まあぼちぼちと)いただいたコメントにはお返事できていませんが、ありがたく読ませていただいてます!感謝!http://www.pixiv.net/member.php?id=0475834…
posted at 13:57:19 


【定期宣伝】「優&魅衣」が漫画全巻ドットコム様よりアプリになりました!こちら→https://itunes.apple.com/jp/app/id72207220…です。iTunesからお願いします!
posted at 12:32:34 


しかし、ウチでネーム用に使っている裏紙コピー紙に描いたものだから、うっすらと裏写りしてますね・・・うひゃあ。まあ、そんな楽しみにしている人もいないよね?(それはそれで悲しいけど・・・) #リレー4コマ
posted at 12:28:12 削除


右側1コマ目はあろさんが描いたもの。左側のコメントは嫁が書きました。えへ。そして、あろさんが「3コマ目は誰が描くんだ?」と期待しています。それは、2コマ目のたもん先生がバトンを渡したい人だよね!と答えました。 http://p.twipple.jp/oiE0T #リレー4コマ
posted at 12:21:09 


というわけで、リレー4コマの1コマ目、あろさんにせっついてこよう(笑)。
posted at 11:39:37 


こんなことが日常茶飯事な我が家なのですから、あろさんが「自発的に」なにかをしようとする気力がたまるのを待っていたら、年単位で時間が過ぎていきますから、嫁が無茶ぶりを押し付ける形でちょうどつりあいがとれているのです。と思っていますよわたしは!屁理屈かもしれないけど!
posted at 11:29:11 


どんぐらいスローなんだよ、っていう例として、あろさんの親戚にお電話してほしいと頼んだときのこと。あろさん「うん、わかった。気力ためるから1週間待って」わたし「なんでそんなかかるのよ!」モノがあろさんが苦手とする電話だからというのを差し引いても、気力に1週間って待てないよ!
posted at 11:27:34 


つーわけで、なんかしたい!面白そう!って思っちゃったら、事後承諾であろさんにそのまま無茶ぶりバトンを渡す嫁。や、あろさんもやり始めたら楽しんでやってるからいいんですよ?(笑)あろさんは、やり始めるまでがスローなだけで。
posted at 11:24:39


わたしから見たあろさん、おうし座っぽく、いろんなことにスローモーです。あろさんのモーションを待っていて、自主性にまかせていたら、母からのろまと言われて育ったわたしがモウ待ちきれない!っていらいらします。あろさん、のんびりさん過ぎる・・・。
posted at 11:22:21 


さっきのリレー4コマの話。の続き。あろさんに「だから、1コマ目描いて」と言ったら、「どうして(嫁の名前)ちゃんは、わしのあずかり知らぬところでいろんな話を進めてくるのかなあ」とため息をつくので、わたしは心の中で「あろさんが自分で何かをするまで待てないからだよ!」とツッコミ。
posted at 11:19:15


世間さまより一足遅れのコミケ確認。受かりました。参加される皆さま、よろしくお願いいたします!→「貸本家」は、コミックマーケット86で「日曜日 東地区 "メ" 11b」に配置されました!
posted at 10:23:13


毎年6/6に「オーメンの日だよなあ」ってつぶやいているのに、今年(昨日)はできなかったなあ、と思って、Twilogを見返したら、去年も一昨年もそんなこと一言も言ってなかった・・・。オーメンのオの字もない。なにわたし、どこでどんな夢見てたの?
posted at 09:29:34


おはようございます。入梅しただけあって、結構な雨です。雨音がうるさくて眠れない・・・こともないですが、買い物に行くのにはおっくうになります。
posted at 09:15:15 


【定期宣伝】「トリックスターTrickSter」がJコミ様にて無料公開中です!こちら→http://www.j-comi.jp/book/comic/43581です。よろしくお願いいたします!
posted at 08:32:08 


わたしの今日の運勢です 恋愛運 ★★☆☆☆ 金運 ★★☆☆☆ 健康運 ★★★★★ 仕事運 ★★★☆☆ 後先かんがえずに、オゴってしまう。ちょっとピンチになるが何とかなる予感。
ラッキーアイテム 『リニアモーターカー』→http://uranaitter.com
posted at 06:49:47 


**********************
おお。なんだか今日はてんこもりだわ。
ええと、まずはオーメンの話から。

あろさんにも言ったのですが、
「ああ、確かになんか言ってる気がするねえ。って、わしと会話に出しているだけで、ネットにあげてなかったんだ?」
というようなことを言われました。
わたしもTwilogを確認してみてびっくりです。
どこでどんな夢を見ていたのでしょうか?

☆☆☆

夏コミ、受かりました!
これはまた別記事でブログにUPしましたので、そちらもご参照ください。
皆さまのご来訪、お待ちしております!

☆☆☆

リレー4コマのお話。
1コマ目:あろさん
2コマ目:火ノ鹿たもん先生
3コマ目:とく村長先生
4コマ目:枕辺しょーま先生

という、ステキ作家さまに混じってあろさんに描いていただきましたよ!

あろさんが描いただけの状態がこちら。





完成形がこちら。





皆さまの才能あふれる若さがきらめいて、まぶしく羨ましく・・・!
ステキオチになってますし!
混ぜていただいて、ありがとうございました!
嫁はもとより、あろさんも楽しく面白かったです!

☆☆☆

あと・・・フォトショ・・・涙しか出ない・・・(TωT)・・・です・・・。
なんなの、本当に皆さん、こんな難しいのさらっと使いこなしてらっしゃるの?
フォトショのテキスト本(?)を見て、「初心者のための」とうたわれているサイトをぐるぐるめぐり、それでも理解できないって・・・わたしの理解力って、そんなに貧しかった?
と号泣したくなります・・・。
誰か・・・教えて・・・。
もうね、ツールとか何を選んでいいかがわからない状態にまで逆行しました・・・。
せっかく須賀原先生が最初の一歩を教えてくださったのに・・・。
しょぼーん。