2012/1/22 | あろひろし観察記

あろひろし観察記

嫁から見た漫画家・あろひろしの観察記です。

【Twitter 1/22】
でもたぶんわたし今まで生きてきてほとんど初めて「トランスフォーマー」って単語を聞いたよ。そんなに日常会話で使われている単語だとは思わないんだけど。まだハリウッドの方が聞いたことあるよ!! と言ったら、あろさんに「ハリウッドの意味知らないじゃん」言われた。意味知らなきゃ同じだって。
posted at 23:00:06

(続き)そしたら、あろさんに「トランスフォーマーは一般常識です」と言われた。わたしは以前「ハリウッドって何?」と聞いたことがあるのですが、そのときと同じレベルの虚脱感に襲われたそうです。
posted at 22:57:12

これを見て「トランスフォーマーって何?」とあろさんに聞いた。(続く) RT @otakutosan: オタク父さんの日常 : 娘的TF(トランスフォーマー) http://t.co/INLjKrtu #otakutosan
posted at 22:55:09


*********************
「これ」ってのは「オタク父さんの日常」のことですね。
あろさんの元アシスタントさんであるすぎたにコージさんのブログ4コマです。

わたしの知る限りでは、わたしはあろさんの嫁だということで、結構なオタクだと認識されているようなのですが、自分ではその自覚はありません。
というか、わたしはまんがはそこそこ読んできたし、今も年齢層で考えると読んでいるほうに入るとは思いますが、アニメに興味を持ったことはありません。
今でこそあろさんに付き合って夏・冬の祭典に出入りしていますが(あ、いや、夏はしてないか)、その前に自発的に祭典に行ったのは1回だけです。
その1回も買ったのは同人誌じゃなくて、びんせんとかグッズだったような。
自分でスペースを取るなんてしたことないし、もちろんまんがを描いたこともありません。
(ノートにえんぴつ描きくらいはしてたけど、ペンで描いたことは1回もありません)

まあ、前述のこれだけで「オタク」と決め付けるのはどうかと思いますが、世間一般の人がイメージするようなオタク的行動は、わたしはたぶんしてこなかったと思います。

あろさんが当たり前にしてきたこともわたしはしてきませんでした。
その反対に、わたしが当たり前にしてきたことでも、あろさんはしないで過ごしてきています。

そんなわけで、「トランスフォーマー」を知らなくても、「ハリウッド」の知識が満足でなかったとしても、わたしはわたしでいろいろ他の知識を会得してきたつもりです。

・・・いや、ごめんなさい。
トランスフォーマーはともかく、ハリウッドとかオスカー賞とか知らなかったのは確かに恥です。

映像関係、本当に苦手なんだよなあ・・・。ぐすん。