なんで”香り”で診断するの?? | -薬剤師が教えるアロマ-お薬に頼りすぎずに香りとセルフケアで体質改善<アロマ教室aromana*>

-薬剤師が教えるアロマ-お薬に頼りすぎずに香りとセルフケアで体質改善<アロマ教室aromana*>

静岡磐田浜松オンライン嗅覚反応分析を使い薬に頼らずアロマテラピーで心と体の体質改善を学ぶアロマ教室。薬剤師看護師など医療従事者やセラピストの受講増えています。更年期イライラ頭痛や生理痛などプチ不調改善にも。

 

1日3分から始めるセルフケアで

薬に頼らない生活を手にいれる

現役ママ薬剤師のアロマ体質改善レシピ*守宮まおです。

 

初めましての方は→守宮まおプロフィール

 

*****  

 

インフルエンザ病み上がりの頭に

”某ネットワークビジネス系アロマ”の方

のブログ記事に頭クラクラ...でございます。

 

3時間くらい正座で説教してやりたい

気持ちでいっぱい(怒)

 

巷の情報に流されないで

自分でしっかり”必要な情報”を選ぶこと。

大事だなぁ。と痛感しています。

 

 

で、今日の本題。

 

1/28(土)から体験セッション募集の

”働くママの1日3分セルフケア処方せん”

 

自然の香りを使う

【サードメディスンチェック】を

体質チェック法として使うのですが

 

そもそも、なんで香りなの??

ってところを。

 

 

医学・医療における病気の”診断”は別にして

俗にいう”体質診断”は世の中にたくさんある。

 

アーユルヴェーダの

東洋医学の

ヒポクラテスの...

 

私もどれも試したし、

どれも当たっているようなどれも違うような

いつもどっちなんだろう??っていう気持ち。

 

これらの共通してるのは

”自分が思う尺度で自分のことを判断する”

ってこと。

 

例えば

チェック友達が多い 

っていう質問。

 

はてなマーク友達ってどこまで?

はてなマーク友達10人って多いの?少ないの?

はてなマークSNSでつながってる人は100人いるけど...

 

人によって全く尺度がちがうじゃん?

こういう質問を50問

回答している間に自分がわからなくなる。

 

 

そして、私が一番困った質問。

 

チェック威張って感じが悪いと思われることがある

 

 

そもそも自分で判断できる範囲を超えてる (笑)

 

しかも

 

もし、そうだとしてもあんまり認めたくない(涙)

 

 

その点、香り(嗅覚)はね、

視覚や聴覚と違って理性の影響を受ける前に

好き嫌いの判断をする原始的な感覚なの。

 

だから、先入観の影響を受けにくい。

 

 

そして、サードメディスンチェックは

”8本の香りを好きな順に並べる”方法で

あなたの体質を数値化する。

 

好き嫌いで並べるだけなので、

自分と他人の尺度も気にしなくていい。

 

 

どう、面白い?

難しそう??

 

どちらの方も、まずは

”働くママの1日3分セルフケア処方せん”

体験セッションを受けてみてくださいね。

 

1/28(土)午前10時に

このブログをチェックよろしくおねがいします!

 

 
現役ママ薬剤師*守宮まおについて
【スカイプ可】おやこマヤ暦レッスン
・働くママの1日3分セルフケア処方せん 準備中 
うれしいお声・感想

お問い合わせは 
 aromanababy@gmail.com