ちょっと前の話ですが、初めて神社でお祓いを受けました。

方位除け、家内安全、無病息災、色々迷った末に

十三参りをお願いしました。

 

お祓いも無事終わり、お下がりをいただいて

スッキリした気分で帰って来て、このタイミングで知りました。

 

十三参りは13歳のお祝いだって。

 

お祓いの説明をツラ読みしたのがいかなんだのです。

「干支を一周した報告」

のとこだけ見て

「あ、干支回ったし丁度いいわ。」

と曲解したんですねこれが。

一周どころじゃないよ何周もしてるよ

 

神主さん、何も言わずに受け付けてくださった

その優しさが、今は痛いです。

通ぶって見慣れないものに手出したりせずに

方位除けとかにしとけばよかった…。

ま、まあ、これで神様に見知り置いてもらえたと思っとこう。

じゃないと恥ずかしすぎてやってらんない。

 

初産控えた嫁に「子宝祈願」のお守り渡した友達の旦那のネタと並べて

友達たちに笑ってもらうことにします。

 

あああー今年の崇敬神社のお札は13歳祝いのお札だよおー

 

御朱印帳がそろそろ終わりそうなので新調する予定

御朱印帳 CRU-CIAL クルーシャル 朱印帳 納経帳 木製 木 和柄 蛇腹 ジャバラ ご朱印巡り ご朱印帳 紬 薄紫 桜色 牡丹 浅葱 群青 檸檬 藤 虹 お寺 神社 ギフト おしゃれ モダン 寺社巡り 集印帳 CRU-御朱印帳 かわいい 日本製

よければご参考に