数年前くらいからユルめの神社巡りが趣味になってまして、

地元の氏神様や社格が高い一宮の神社に気が向いたらご挨拶行ったり

遠出をしたらその地域の有名な神社にお参りしてるんですけど、

北海道神宮で買った御朱印帳を無くして以来やめていた御朱印集めをまた始めました。

 

  きっかけは伊勢神宮の御朱印帳

 

平成の朱印帳に令和の御朱印を! 伊勢神宮 伊勢神宮 神宮林用材 神宮朱印帳 御朱印 木製朱印帳 伊勢神宮御朱印帳

 

木が表紙の御朱印帳、このカッコよさに痺れまして(でも高い)

ひょっとしたら他にもお手ごろ価格でよさげなのあるんじゃね?
と、木の御朱印帳のみに的を絞り見漁った次第。
 

  木の御朱印帳を選んだ理由

・どこの神社(寺)のでもないのがいい
・伝統的なデザインよりスッキリしたデザインの方が好き

 

というわけで、
今使ってる神社用ご朱印帳がこれ。

クルーシャルというシリーズらしく、いろんな模様が入った木の御朱印帳。

他にも凝った模様があったり


CRU-CIAL クルーシャル 御朱印帳 波に千鳥 H190035NA

チドリ


CRU-CIAL クルーシャル 御朱印帳 紺 T180008D

矢絣


CRU-CIAL クルーシャル 御朱印帳 若草 T180008G

麻か桑

花をモチーフしたのがあったり


御朱印帳「桜色」

桜。春御朱印とか


CRU-CIAL クルーシャル 御朱印帳 椿 H200061CA

裏にワンポイント

 

御朱印帳 【笑い梅】 大判 佐賀ヒノキ 巾着袋付

この潔さ好き

猫とか妖怪とか神様とか

 

御朱印帳「福猫」

 

 

CRU-CIAL クルーシャル 御朱印帳 アマビエ 後光 H200061HL

 

 

木製の御朱印帳【七福神 木の朱印帳 8788】七福神 弁財天(べんざいてん) 毘沙門天(びしゃもんてん) 大黒天(だいこくてん) 恵比寿(えびす) 布袋(ほてい) 寿老人(じゅろうじん) 福禄寿(ふくろくじゅ) 朱印帳 納経帳 大判 特大 木製 蛇腹 高級 旅行 初詣 22092CSJクルーシャル

 

お寺用が欲しくて今色々見てますが、どのポイントを重視するか考え中。

・神社用と並べた時に違和感のないものにするか
・テイストは気にせず好きなのを選ぶか

どちらにしても価格帯が御朱印帳としては高い方(3000〜5000円)なので

じっくり選ぶつもり。
ちなみに楽天の方がAmazonよりラインナップは豊富です。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ