我が家ではIKEAのMETODキッチンを採用しました。IKEAキッチンの隠れたメリットとして、施主支給に寛容というのがあります。
IKEAで直販しているIHクッキングヒーター(ガスコンロのIH版)は一番安いので14万弱するので、施主支給にできないか相談したところ、2つ返事でオッケーもらえました。


ネット通販だと、二口IHにラジエント1つだと大体35000円から40000円。
プラス施主支給品取付手間賃が約4000円なので、ざっくり4万円です。


しかし、IKEA直販のIHクッキングヒーターが期間限定でお安くなっていました。139900円の商品が半額の69950円です。(この割引キャンペーンは終了しています。)
こっちは3口IHなので、ネット通販でも8万円はするやつです。高級品です。半額値引きはお得と断言していいでしょう。

「大幅値引き!」「今だけ!」みたいな煽り文句に弱いので、悩みに悩みました。

ラジエントは直接熱くなるので火事の可能性もゼロではないとか。他方で、「3口も使わない」という意見も説得力があります。ラジエントなしの二口は逆に高かったので選択肢に入りませんでした。

結論、我が家のIHは2口+ラジエントの施主支給にしました。

決め手はやはり安さです。三万円の差は大きいです。ラジエントの火事もシチュエーション的には気をつければ十分避けられそうですし、三口も同時に調理することは多分ないと思い、安い方を選択しました。