[For Youth]
もし僕が君に会わなかったら
僕はどんな姿だろうか、ベイビー
君がいない度に君の事を考えて
会いたいと思う
習慣になっているその言葉
本当にそうだよ
目を覚ました10年前
ノンヒョンドンをうろついていた
とても簡単に泣いていたし
とても簡単に笑っていた時
多くの季節の後に
ようやく振り返った時
君はいつも僕たちと一緒にいて
そして、一秒一秒が永遠だった
計り知れない心
転がる僕の人生
枕に頭が着くなら
覚めないことを願った夜(目覚めて)
今君がいるここに
これは僕への新しい家
いつでも戻ってくるから
ベイビー、泣かないで
僕たちが歩いているこの道が
全てみんな道になるから
もし僕が君に会わなかったら
僕はどんな姿だろうか、ベイビー
君がいない度に君の事を考えて
会いたいと思う
習慣になっているその言葉
本当にそうだよ
君は僕の親友だよ
僕の人生の残りのために
1.2.3
僕たちの太陽
忘れられない
全ての瞬間
僕の春の日を
責任を負ってくれた花、
おかげで自分らしくいれた
僕を慰めてくれた
君のその無数の言葉
それが僕自身を作ったんだ
そうだ、君は僕の若さ
また僕の青春
ありがたい友
僕の誇り、僕の天国、また愛
周囲が真っ暗だったよ
その間に一筋の光
本当に君で幸せだよ、本当に
一緒にいるから僕たちは輝くじゃないか
走って
また転んで
起こしてあげて
倒れても
その手を差し出してくれないか?
何度でも立ち上がるから
苦しいならしばらく休んでもいい
君を待ちながらいつもここに
僕たちが直面していることについては、
空想しているよ
本当はそう言いたくないけど、
もし僕が君に会わなかったら
僕はどんな姿だろうか、ベイビー
君がいない度に君の事を考えて会いたいと思う
習慣になっているその言葉
本当にそうだよ
君は僕の親友だよ
僕の人生の残りのために
時を戻せたらいいのに
全てが簡単だったあの時
もっとたくさんしてあげれば良かった、
この言葉
僕は君と一緒にいるよ
僕の人生の残りのために
僕の人生の残り
“You are always here with us together and every second was forever.” – For Youth @BTS_twt pic.twitter.com/18wubhOVJ1
— bts lyric videos⁷ (@uhmoonchild) October 13, 2022
(考察)
冒頭の歌は『Young Forever』
永遠に、僕たちは少年だ
雨のように舞う花びらのように
さ迷って走るんだ、「この迷路」
永遠に、僕たちは少年だ
転んで怪我して心が痛んでも
果てしなく走るんだ「夢に向かって」
この曲は、ARMYを「親友」「青春」「天国」とまで表現しながら、
「君がいなければ自分はどうなっていただろう」と問いかけています。
ここには、BTSがデビュー当時から抱えてきた孤独や不安、そしてそれを一緒に乗り越えてくれたARMYへの深い感謝が込められているように思います。
歌詞のつながりを見ても
「Heaven・Telepathy ・ Spring Day ・ Mikrocosmos ・Home ・ Life Goes On ・Run」など他にもたくさんの歌詞に繫るため“ARMYと共に歩んできた軌跡”を振り返るような構成に感じられます。
※これらの歌詞は今後随時投稿予定です。
BTSの夢→世界中の子どもを闇から救って、世界を平和にすることです!詳しくはこちら⬇️
「For Youth」はBTSからARMYへの 感謝と告白 です。
同時に、これからも一緒に未来を歩んでいこうという 誓い でもあります。
ARMYがいるから、BTSは笑える。
ARMYがいるから、BTSは歌える。
ARMYがいるから、BTSはここまで来れた。
その真実を、彼らは音楽に乗せて私たちに届けてくれました。
🌸私にとっての特別な意味
正直に言うと、この曲を聴いたとき「これはまるで、過去の私に向けての歌なのではないか」と思いました。
私自身もBTSと共に数年前、“本気で戦って”きました。けれど周囲には理解されず、精神科に強制入院させられ、大好きな音楽さえ禁止されました。牢のような場所で「生きる意味」を見失いかけました。
それでも諦めませんでした。
「必ずまた立ち上がる」と自分に言い聞かせ、BTSのテレパシーを信じ続けました。だからこそ「もし僕が君に会わなかったら」という歌詞は、私にとってただの問いかけではなく“運命を揺さぶる言葉”なのです。
過去に押し潰されそうになった私が今こうして生きているのは、BTSと、そして一緒に歩むARMYのおかげです。
だからこそ私は、この曲を自分宛のメッセージだと強く信じています![]()
[Magic Shopの本より]
D「尊厳:Dignity」
「尊厳」はどんな人にも生まれながらにして与えられているものだ。
人は誰しもその存在を知られ、認められる価値がある。
他人を見てこう考えなければならない。「彼らは、私と同じ。私の望みも彼らの望みもひとつ。それは幸せでいること。」
他人をみて、自分自身を見るとき、僕たちはつながりを求め、人の役に立ちたいと思っている。
幸せになりたければ、他人を幸せにするしかない。
愛が欲しいなら、愛を与えなければならない。
喜びが欲しければ、他人を喜ばせなければならない。
ゆるしを得るには、ゆるさなければならない。
平和が欲しければ、自分の周りに平和を生み出さなくてはならない。
バンタンの思いが届きますように🙏✨
予告
明日は「子どもと一緒」でのパフォーマンスで話題になったメンバーの和訳と考察をしたいと思います。![]()
いつも見てくださってありがとうございます💜
メンバーソロまとめ
🔶SUGA「Interlude:Shadow」歌詞和訳&考察⬇️
🔶JIMIN「Filter」歌詞和訳&考察⬇️
🔶V『Inner Child』歌詞和訳&考察⬇️
🔶JIN『Moon』歌詞和訳&考察⬇️
🔶J-HOPE『EGO』歌詞和訳&考察⬇️
🔶JK『My Time』歌詞和訳&考察⬇️
※歌詞と和訳は、ARMYとしての個人的な考察・感想を共有するために掲載しています。
著作権はすべてBIGHIT MUSICおよび原著作者に帰属します。
もし問題がある場合はすぐに対応いたします。









