管理者研修2024前期 | アルムシステムのブログ

アルムシステムのブログ

介護事業部のブログ



管理者研修6/20(木)


行われ


40名程が集まりました




冒頭


社長からは


事業と従業員の将来を考えての


取り組みを説明




国の年金制度は


充分ではありません


働けなくなる老後のことを考えて


今から準備をしておくのが大切で


アルムシステムが制度の補助に


真剣に取り組んでいること


普段よりも10分ほど熱く


お話されていました




デメリットを知っている方はいますが


メリットを知らない方が意外と多く


知れば知るほど良い制度なので


NISA


iDeCo


是非関心を持って頂けたらと




さて研修本題は…

管理者研修というのは


あれこれやりたいので


とにかく時間が足りないです




第1部では


感染対策についての研修


最近流行りの感染症から




予防衣の着脱


F施設長が講師でしたが


あれだけ楽しそうに


場を仕切る姿を目の当たりにして


「天職だ」と思いました




笑いを誘い


会場の雰囲気を作ると


自然と


各グループの意見は活発に


短時間の研修でしたが


有意義でした




そして


研修第2部は


研修委員会のファインプレー


意見交換のグループワークでした




雑談とも取れる時間でしたが


コレがなかなかのアイデアで


フリートークから


色んな課題や問題を


炙り出す時間になったようです




静かなグループは


一つもありませんでした




回収したアンケートに


大変興味を持ちました


建設的な意見は


是非とも参考にさせて頂きます



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村