スクールホリデーに入ったらやっておかねばならないリストの一つに、長男のパスポート更新がありました。
パスポートの期限が半年を切ったこと、年末はまた一時帰国するつもりであることから、このホリデー中にやっておくのが安心かな…と。
ちなみに子どものパスポートは、受け取り時は本人同行マストですが申請に関しては親だけでもかまいません。
ですが…顔写真も撮らなきゃだったので、今回は長男と一緒に領事館に向かいましたー。
と、ここでもぎりぎり発動。
本当は前日に、申請書を印刷して準備しておくつもりが寝落ちしてしまい、当日に。
次男をデイケアに送って行ったあと一旦家に戻り…、必要事項を入力して印刷します。
はい、こういう時に限って、なんかプリンターとの連携悪くて出力されない
あるあるー
何回かトライするも、用紙がちゃんと送られなかったり、詰まったり。
別に急いでるわけじゃないけど、でもだんだんイライラしてくるのよね。
で、PCからだとダメだなって思って、わざわざPDFにして自分のメールに送りつけて、携帯から開いて出力。
なぜかそれならいけるっていう。
まぁプリントできたならそれでいいのよ。
そして、長男による署名!
そう、今まで、0歳、4歳とパスポート取得&更新してきて今回で3冊目なんですが、3冊目にして初めて自分で署名することに。
(6歳までは親の代筆で構いません)
ちょっと心配だから、
何かいらない紙に練習してからサインしなさい!と、筆慣らしを提案するも
もう使わない国語のプリントを待ってきて…
なぜか縦書き練習。
なんで縦に書くねん!!!
横や横!
はい、やり直し!
と、やり直しさせると、微妙に下手…
もうちょっとここをしっかりはらって、ここは長く、こっちは短く!!
とか、朝からやることじゃないなと思いつつも、署名の指導を。
何度か自分の名前を練習して、いざ、申請書にサイン。
はい、
思わず「バカ!!!!」と声が出ました。
だってさー、自分の名前間違えるんだもんー。
長男の名前が「渡航 太郎」だとして、長男ったら「渡」のあとに「太」書き始めててさー
おいーってなった。
そしてまた調子悪いプリンターの前で印刷。
インクが残り少ないって出てるのに、突然ここに来て、何の気まぐれか、さっき反応しなかった分を印刷し始めたりして、でももう新しいのも信号送ってしまってるし、新たに無駄に3セットくらい印刷されて…(あるある)
さぁ、これで2回は間違えてもいいから…と、再度署名。
まぁまぁ上出来な仕上がり。
さぁ、準備してシティーにむかうよー。
長男は久々にバスに乗るから大喜び。
というか今の家に引っ越してからは初バスかも。
電車好きな長男にとって、ローマストリートのバスターミナルとか、電車の駅っぽくてすごく良いらしい(笑)
さ、King George Square駅に到着。
まずはカメラ屋さんに向かいます〜。
パスポートの写真はPost officeでも撮影してもらえるようですが、ポストだと品質にバラつきがあるようなので(笑)カメラ屋さんにしました。
あと、うちの近くのポストより、日本のパスポートとか豪以外のパスポート写真サイズとかへの対応もなれてるかなーと思い、シティのカメラ屋さんにしました。
伺ったのはこちら
📍 Ted's Cameras Brisbane CBD
+61 7 3221 9911
中に入って
「この子のパスポートの写真撮って欲しいんですけどー」というと
「Sure. どこの国ですか?」と確認されます。
お店の奥の方にある簡易撮影ブースに案内され、自分でレフ板ぽいものを抱えて撮影です。
何度か撮り直しをしてくれ、一番良さそうなのを選ばせてくれます。
ちなみにこの時、長男の頭にはどうやってもこうやっても直らない寝癖がついていて、妖気アンテナのごとくピーンと頭頂部に立っていたのですが、それも「大丈夫、修正できるから」と言ってくれ、実際きれいに消えていました。
郵便局と値段は変わらないので、やはりカメラ屋さんの方が良いかもですね。
5分ほどで印刷できました。
写真も受け取り、これで書類は揃いました!
そのまま領事館に向かいます。
ホリデー中の領事館は混むと言われてますが、そこまで待つことなく入館。
そして、パスポートの更新です〜と要件を言って、窓口に通してもらいます。
更新に必要なのは
- 申請書
- 所有パスポート
- VISA情報の書かれた書類
- 写真
これらを揃えて提出します。
そうすると職員さんが
「あー、これ、左に寄ってますね。使えないんですよ」と。
「あ!写真ですが!?写真屋さんが切ってくれたんですけど… こっちに切ってないのもあるんで」と、連なった写真を提出しようともぞもぞしてると
いや、写真じゃなくて!
この申請書です!
と。
ほへ?
なんかスケール付きの下敷きみたいなのを出してきて、私が印刷した申請書が中心ではなく少し左に寄っていることを指摘されました。
「これ、スキャンするんですよ。だからこの枠内に左端がこないと使えないんです。」と。
え……
わたし、ダウンロードして普通に印刷かけただけなんだけど…
(ちゃんとA4の紙には収まっています)
てか、家庭用プリンターで印刷させるんだし、その辺の誤差が影響しないように少し小さめに枠取りするとか、そういう設定にしとけばいいんじゃないの?
そもそもA4とかそういうサイズが存在しない国だってあるわけだし…
つーか、朝から、あーでもないこーでもない、いいながら印刷した時間。むーだー。
で、息子に至っては必死で署名の練習してこれぞ!という字で仕上がったやつを持ってきたのに…
その場で書直し〜
微妙に高さの高いカウンターで署名して、絶妙に下手な仕上がりとなりました…
これを14歳まで使うんか
まぁそんなこんなで予定外でしたが、息子を連れていたおかげで、署名もできて、その場で申請書も書き直すことができ、無事提出。
約一週間後に受け取りです。
用事が済んだので、息子念願のラーメン食べて、帰宅。

