一時帰国ネタが続いておりましたが、
そしてまだ書けてない一時帰国ネタとかもありますが、もういいよね。(誰に確認!?)

次に進みます泣き笑い



うーん、ちゃんとブログに残したかなぁ〜
ちょっと自信ないけど、
昨年10月、長男は前年に続き、Queensland Youth OrchestraのJSE1という下部組織のオーディションを受けたんですね。(これより上位組織はY7から)



まぁ去年一年活動しているので、普通に準備すれば大丈夫だろうなとは思っていたのですが…


そのオーディションの課題曲が発表されてから、オーディションの日まで、普段レッスンを受けているバイオリンの先生の…先生によるダブルブッキングにより(遠方の学校の仕事受けちゃってたんですよ)、一度もレッスンを受けることなく本番を迎えたんですね。

いや、さすがに譜読みとかあってるか自信ないし…
YouTubeとかで公開されてる曲でもないから、リズム、音、あってるのか聞いてもいまいちわからくて…

えーこんな状態でオーディション!?と焦りました。

去年のオケ仲間であり、同門の韓国人マミーいわく
「去年、まだ前の先生に習ってる時は、このオーディションの前は週3でレッスンしてくれてたのよ!今回やばいよー」と。

この時ばかりはちょっと新しい先生探したほうがいいかな??と思いましたが、今年になり先生も安定的にレッスンしてくれるので、ほとぼりは冷めました。


で、結果は前述の通り。
嬉しいことに、セカンドバイオリンからファーストバイオリンへとオファーポジションが変わりました。
(豆知識)基本的に主旋律を担当するファーストがセカンドより上手な人が配置されます


オケ初年度の去年は学校のオケもQYOもセカンドで、来年はファースト弾きたいなぁ〜なんて言ってたので、念願叶ってよかったです。



先週末はそんなQYOのキャンプがありました。 
去年に引き続き2度目なので、去年は何もかもドキドキでしたが、今年は私も勝手知ったる気分でまぁまぁ余裕。

▼よくわからないまま参加した去年!


長男曰く、学校のキャンプで行った宿泊施設(の方が絶対高い)より、ご飯が美味しいらしいQCCC。



あー思い出だした。

微妙に普通のシングルより縦が長くてシーツがフィットしないんだわ…ここのベッド。





力技でシーツを被せ、掛け布団がわりの寝袋を置き…長男の心の友こっちゃん(ヘラジカ🇸🇪)を寝かし…って10歳男子ってまだこんなラブリーなの!?キャンプこっちゃん持ってくるなんておねだり


去年は別れた後「にいにーーー!!」「ママーにいにー(がいない!)」と大号泣だった次男。

今年は「あーも(最近はなぜか呼び捨て)バイバーイ」とあっさりお別れ。

寂しくなった長男が次男をハグ泣き笑い




さて、長男が2泊3日の🎻特訓を受けている間、次男はひとりっ子〜



明けて土曜日。

次男を連れて「ちびっこ用のトランポリン」こと、mini bounceに行きました〜



ここ、遊べるのは6歳以下ということで、10歳のお兄ちゃんと一緒に来ることは不可能…


こんな時でもない限り来れないんですよねー。


約1時間、大はしゃぎしてました。

すんごい運動量



写真は全部ブレッブレ



長男がいないということで、夜は近所のワインビストロに。

….長男がいると子供ががっつり食べられるメニューのあるお店という選択肢になるんだけど、次男だけだと赤ちゃんに毛が生えたようなもんだからパンさえあれば大丈夫…という思考になるんですよね。




↓これ!ブラータがタルトに入ってるんだけど、めっちゃナイスアイデア。クレストが最高。


↓子供の存在無視したオーダー泣き笑い


次男は「昼間散々運動したし、もうタブレットで良いよね?」と誰に対する何のエクスキューズかわかりませんけど、断りを入れた上で動画指差し



食べて飲んで、たまにはこういうのもいいわーと、ほろ酔いで家族三人歩いて帰りました。





その頃、長男は仲間たちとムービーナイト



この静止画だけで何の映画かわかる人がいたら、なかなかのツウ。



翌日は保護者たちにむけて、2泊3日で練習した成果発表。




お部屋が狭くてきゅーきゅーです。

強者たちはおじいちゃんおばあちゃんまで連れて来てたりします(笑)



この合宿で7曲練習したらしいのですが、そのうち2曲を披露してくれました〜

うち1曲はホームアローンのあの名BGM

そう、みんなで観てた映画はホームアローンですね。


あれは本当に名曲で、曲を聴くだけで、主人公のケビンが両手に買い物袋を下げて雪かき分けられた道を歩くシーンが目に浮かびます。

音楽って記憶や情景をを覚まさせる力があるんですよね。素晴らしい。(突然音楽を語りだす)


2曲とも演奏はとてもよくて、先生も去年のプレイヤーたちも素晴らしかったけど、今年はとても良い!!と。


もちろん、私は鑑賞しながら(ビデオ撮りながら)うるうる。


あぁ、いい経験してるなー。

素晴らしい環境だなー。って。


ずっとこういう環境で音楽やらせてあげれたらなぁーと、転勤族の宿命に抗いたい気持ちがムクムクと湧き上がります悲しい



家に帰っても、またバイオリンを取り出して弾く長男。


もう十分弾いたから弾かなくていいでしょ!

と言っても、あと少しだけーとご飯の支度ができても引き続けていました。


10分でいいから弾きなさい!とガミガミ言ってた時からは、こんな日が来るなんて想像もつきませんでした。

オーケストラさまさまです。




にしても、

2セット持たせた着替え(パンツ含む)が1セットしか使われてない…

パジャマも上しか使われていない…

寝袋とシーツが洗濯にでることなく、クローゼットに押し込まれている…

等々


この辺りはなんにも変わらないですね泣き笑い




※一記事に三日分の出来事を詰め込む私のブログスタイルも相変わらず狂気知らんぷり