金曜日ですね。


いつもより1時間早く登校する長男を送っていき、帰ってきて、一通りの家事を済ませまだ8時前。

(あ、今洗濯完了のメロディーが)


寝る力強すぎ次男は、お兄ちゃんを送っていき、朝ごはんを食べ直して二度寝。


はい、相変わらず金曜日の朝のドタバタに夫は登場しません。


家を出る前に

「何時頃出る?」

「8時前かな」

「じゃあ、多分それよりも前に私帰って来ると思うけど、もし早めに家を出るなら、ゴミ捨てだけしといてね」

「わかった」

という会話も幻覚だったのかなって思うくらい、堂々とゴミが鎮座してます。

早めに出たんなら時間あるはずなんだけど。

まぁいいけど、別に。

全然、いいけど


でも


あれ?

朝倉南41歳 

なんだかイライラする


ピンとこない人は「朝倉南 いとうあさこ」で検索するように!



なんだろ

これ、毎週、金曜日がくるたびにイライラすんのかな??


たまたま昨日は夫の帰りが遅くて、フルでワンオペだったから疲れてるし、イラッときてるのかな??


まぁいいや

命の母ホワイト飲もう昇天




で、別にそんなことが書きたかったわけじゃなくて…


最近、次男のお腹がゆるかったんですね。


別に痛がる様子もなく、ぐったりもしてなかったし、普通に食欲もあったのですが、一週間くらいゆるいのが続きました。(そんな時に限ってテープタイプのオムツーーー笑い泣き



ちょうど鼻水出てたので、最初は風邪ひいたのかなくらいに思ってたんですが、

鼻水が引いてもまだゆるい…


うーん、牛乳かなぁ

と思って、牛乳をストップするも治らない。


消化に良いものを食べさせても治らない。


最近、食べ始めたものってのも特にないしなぁ。。。


ん、、、


あ!


もしかして!!!




オレンジジュース!!!?


お兄ちゃんの送迎時に、このジュースを2〜3倍に薄めてマグに入れて持っていってるんです。


途中でゴネたり、お腹空いたといわれたら、差し出せるように!!


しかも、これ、美味しいんですよね〜

変な甘みがなくて、100%オレンジ!っていう感じでスッキリしてて。

ほんとオーストラリアに来た人にはぜひ飲んで欲しいほんわか



でも…


これかも!!

と思って調べると…




出てから出てくるポーン


どうやら、濃縮還元の100%ジュースというのは加熱される過程で果物の酵素が失われるらしいのですが、濃縮還元でない100%ジュースは果物の栄養素がそのままなんだそうです。


つまり、オレンジに含まれるビタミンCの摂取量が小さい体には多すぎたみたいで(多くても50mlくらいしか飲ましてなかったけど)、お腹がゆるくなった模様。


やめたら、ピタッと止まりました。


って、え、これ常識ですか??


上記、100%オレンジジュースの効能を調べているときに、某検索エンジンのQ&Aコーナーにて


オレンジジュースでお腹壊すのは当たり前のことです。最近の親は常識なさすぎ。


みたいな、回答があり、ヒョエーと思いました汗うさぎ


常識でしたか…

失礼しました。。。



では、お詫びに、ホットサンドを自分で冷ましながら食べるのが可愛すぎる次男の映像をご覧くださいよだれ





日本だと濃縮還元でない100%ジュースを手にすることは珍しいと思うので、子連れで海外旅行をする方は気をつけてくださいねにっこり