人事を尽くして天命を待つということ | kaoのふくふく日記。.:*・゚ 

kaoのふくふく日記。.:*・゚ 

<服の話>

パタンナーで、社会人院生で、女子大の非常勤講師をしています。

日々のいろいろ、ふくふくなこと。パターンの話も、しばしば。。

 

博士論文の提出〆切まであと一か月

けれど,まだもう1本,査読論文が

受理されていませんでした

 

2人の査読者の見解が真っ二つに分かれ

第三査読者を立てる事態になり

 

この三週間,博論の提出期限が迫る中

ただ待つしかなくて,生きた心地がしませんでした…汗

(査読論文は博論提出日までに,アクセプトされていなければならない)

 

査読が通らなかったら,私どうなるんだろう…え

と不安になる気持ちと,先生とふたりケンカしながらも

 

あれだけ真剣に向き合って頑張ったんだから

絶対大丈夫!という気持ちとが行ったり来たりしてました

 

まさに,この三週間は

“人事を尽くして天命を待つ”

というまな板の鯉状態でした

 

博論は,GWに集中して進められたので

大体目途がついたけれど,あとは査読の結果しだい

ただその一点にゆだねられていました

 

何かを待つときの心持ちについて考え,ただ待つしか

ないときのもどかしさを味わった三週間でした

(基本,待てない性格なので…汗)

 

結果は,補筆・修正して再提出すればOK!

ということで,私の心配はとりこし苦労におわり

 

ほんとうに,ほんとうに,ほっとしました~笑い泣き

 

まったく,心臓にわるい…チーン

 

とはいえ,まだ終わったわけではないので

あともうひといき,がんばりますDASH!DASH!

ハニちゃん