*個人の感想です。

 

 

悠仁さまが推薦で東大に入学することを反対する署名が12000筆を越えた

って話。

 

 

日本人は平等が好きだからズルは反対、ってことなんだろうけれど将来の天皇でわたしら庶民とはお立場が違いますから特別扱いしても良いんじゃないかと思いますけどね。

 

 

アメリカのセレブ(セレブといっても所詮は平民)だって子供を良い大学に入れようと必死になっているんですから。

きっと大金を投入していると思いますよ。

わたしら平民だって子供の教育に躍起になっているのですから、将来の天皇を育てているというのはどれだけのプレッシャーか。

 

総裁候補に名乗りをあげている若手議員。あの人はコロンビア大学の修士を出ているけれど、父親が元日本の首相だから入れた訳でしょ。ああいう御曹司を入れるのは大学側にも利点があるからね。

こうやってみなさんいろんな手を使って子供により良い教育をつけている訳ですよ。

なぜ皇室だけ厳しい目が向けられるのか。

 

 

まぁ今までだったら無難に学習院でぬくぬくと、でも良かったんでしょう。

けれど、ますます世の中国際化している昨今、将来の天皇の立ち位置も日本の中でじっとしていれば良い、とはいかない「かも」しれないわけだから、日本で一番有名な大学に将来の天皇が行って切磋琢磨しても良いんじゃないかと思いますが。

 

日本の海外ばら撒き外交に非難轟々でしょ。私もそんな金あるのなら日本国民に還元してくれって思っていたんです。

けれど、民主主義の国が今、オセロゲームのように権威主義国にひっくり返されつつあるのですよ。

ひっくり返りそうな国を阻止して日本と友好国で、かつ、民主主義国であり続けてもらう、あるいはどっちつかずの国(これらの国は途上国)に民主主義国になってもらうためには、お金で支援をする、というのは回り回って私たち日本国民のためでもあるのですよ。

と、偉そーなことを書いていますが、先日ニュースを見て気付いた次第です。

皇室も同じことなんじゃないかなー。将来の天皇にはできうる限り最高の教育をお受けになっていただくことが国益につながるのではないかしらん。

 

ということを日本政府はそれこそ丁寧に国民に説明すべきじゃないかと思う。

 

 

あるいはいっそイギリスのオックスフォードとかに留学して仕舞えば良いのにね。

 

今この本を読んでいますが、入学は日本のプリンスだから多少の忖度はある「かも」しれないけれど、勉強は忖度はないみたいだし。

東大よりもコネクションを作るのには良いような気がするわ。

 

イギリスのロイヤルファミリーの子供達だって当たり前のように一流の学校に入れているものね。

そこにイギリス人から「ズルい」という声は上がっていないでしょう?

 

海外のプリンセス、プリンスの多くも別の国に留学してるじゃない。

それに日本の皇室はみなさん歴史や文学を学ばれる方が多いけれど、悠仁さまはトンボをお極めになられたい、というのも良いじゃないですか(えらそー、何様?)。トンボ研究の第一人者もオックスフォードならいらっしゃるでしょう。いっそトンボ好きで終わらせないで、トンボ外交とかしていただきたい。トンボ陛下、として世界に名を馳せていただきたいわ。

今日本は科学技術への予算がすごく減らされているでしょう?それが国力の低下を招いている一因でもある訳で。もしトンボ陛下として有名になって悠仁さまが良い論文でも書かれたら、科学技術への海外からの投資が集まるかもしれないしさ。話が飛躍しすぎ?

 

それに海外に行って仕舞えば「平等」だの「ズルい」だのガチャガチャ言われなくて良いし。たとえ留年してもバレないし。

イギリスに行けばブリティッシュイングリッシュも身につくし。いろんな国の偉い人とお会いになるのだから天皇なら英語が流暢であらせないと。

 

幸い今の天皇が未だお若いのですから、海外で長く学ばれるのも良い経験になるかと思うのですが。

 

ズルいだのナンだの言われているけれど、別の見方をすると、生まれた時点で自分の将来が決まっている、選択肢がない人生なんて本当に大変だと思うよ。

歌舞伎の世界もそんな感じだけれど、嫌なら家出しちゃえば良いけれど、天皇はそうはいかないでしょう。

お姉様は海外に脱出できたけれど、それは結婚したら皇室を出られるという決まりがあるからで、弟は逃げられないものね。

 

それにお嫁さんは見つかるのかな。

雅子さまの苦難を見ていると、なかなか難しいんじゃないかなぁ。

今は両家の子女であってもバリバリと働く時代だし。キャリアと自由を捨てて「国民の象徴」になっても良い、という若い女性っているのかなぁ。

老後は安泰です、なんていうのも弱いしなぁ。そもそもお妃様に選ばれるような方はやんごとなきお家の子女だから老後の心配なんていらないだろうし。

留学先で素敵な方と知り合えると良いわね。国際結婚も良いんじゃないですか。それこそ「開かれた皇室」となると思うわ。閉鎖的な皇室をどんどんお変えになって欲しいですね。

 

で、海外のプリンスは国のために働かれるじゃない。多くは軍役におつきになったり。

日本もそうされたらがちゃがちゃ言っている国民も黙るんじゃないかな。

良いとこどりばっかりしてるんだよなー、という印象を与えているんじゃないかな。

 

 

とにかくだ

雅子さまが長く苦しまれて公務がおできにならなかった時や愛子さまが不登校になられた時は、散々天皇ご一家を叩いて、秋篠宮家の育児を褒め称えていたのに、今は真逆。人の評価なんてアテにならないものだ。