エアフライヤーを買いました。

 

https://shopee.co.id/Neozen-Air-Fryer-Oven-Low-Watt-20-Liter-GREEN-TOSCA-i.542763431.22130309979?xptdk=8844bd70-b8ad-4e13-b5b2-b405992cc352

これです。

Neozenと一見日本のメーカー?と思ってしまいますが、どうも韓国のメーカーのようです。

 

部屋に備え付けのオーブンは大きすぎて二人家族にはもったいない(電気代がかかりすぎ)、大家さんが用意してくれたトースターは小さすぎ&しょぼすぎでどちらも使い勝手が悪く困っていました。

 

今ってエアフライヤーっていろんな種類があるのですね。

最初は

 

 

こんなシンプルなものを見ていましたが、オーブンや電子レンジを兼ねたものなどいろんな機能が備わっているものまであり。

 

Neozenのものにしたのは、値段の割には機能がたくさんついているのと、water tankをつけられるのが良いかしら、と思って。

 

早速パンを焼いてみました。

インドネシアのパン、イマイチ美味しくないのです。

 

失敗しました。

 

1次発酵では結構膨らんだんだけれど。

多分こね不足。

一昨年にパン教室で習った、これなら発酵してよし、という生地とは違っていたような。

でも自分で作るパンは美味しい!

 

プチトマトを乾燥してみました。

インドネシアのプチトマトは甘いので、さらに甘味がギュッと詰まっておやつ代わりになりそうです。

 

同時に大根も乾燥させました。159gが29gになっちゃいました。

 

乾燥した大根で、はりはり漬けを作ってみました。

これが売っているお漬物か!?というくらい美味しかった〜〜

今度はもっとたくさん作る。

 

また作った!

美味しいお漬物が手に入らなくて困っていたのです。

切り干し大根を買えばもっと簡単に作れますけどねー。

 

一番試してみたかった

鳥唐揚げ

 

こんな

 

鶏胸肉=全く脂がない のでカリッとせず別物に。

けど、しっとりして美味しかったです。

焼く前に油をスプレーで吹き付けたら良いかも。

 

発酵機能があるので便利です。

どうも納豆も作れるみたいだけれど、こちらの大豆の質が悪いのでつくらないかなー

 

自動機能にヨーグルトがあるので、次はヨーグルトを作るつもり。

こちらのヨーグルトは硬いのです。私は小岩井生乳ヨーグルトのようなサラッとしたヨーグルトが好きなのです。

しかし調べてみると、小岩井のようなサラッとしたヨーグルトは手作りするのは難しいらしい。

色々試しながら作ってみます。

 

ただですねぇ、このエアフライヤー、お値段日本円にしたら17000円くらいするのですが、この値段にもう少し足したら、日本のメーカーでもっと質が良いものが買えるよなーと思ってしまいます。

10分以下のタイマーはできないのです。直接メーカーに問い合わせたら「1分単位で設定できる」との返事だったのに。

日本で使っていたオーブンレンジは、設定温度に達して、一度ドアを開けて、天板を庫内に入れて、再度スタートボタンを押したらタイマーがカウントし始めたのですが、韓国メーカーは設定温度に達した途端にタイマーがカウントし始めるので、他のことをしていて天板を入れるのが遅くなったりすると、正しい時間で焼くことができません。

日本のオーブンレンジについてくる、料理本もにゃい。

 

こちらに来て思うのは、日本メーカーの製品の優秀さ。本当に「お値段以上」なんですよね。

そういえば、日本だったら1〜2万円で変えそうなZojirushiの炊飯器が75000円で売ってた。びっくり!

なのになんでここまで存在感が薄くなっちゃったのかなー。

 

それと、これって「エアフライヤー」なのに、日本では「ノンフライヤー」と呼ばれているんですよね。

でたよ、また和製英語。