英国第二の都市バーミンガム、破産で照明ダウンと衛生サービス削減を余儀なくされる

 

  • 要するに、イギリス第二の都市は多額の負債を抱えており、子供の貧困率は50%近い。
  • 市は経費節減のため、夜間は街灯を消し、ゴミの収集も2週間に1度だけにしている。
  • 次はどうなるのか?英国は7月4日に投票に向かい、リシ・スナックの保守党はキア・スターマー卿と労働党の挑戦に直面する。

 

かつて「世界の工房」と呼ばれたバーミンガムは、18世紀から19世紀にかけて産業大国だった。

 

ウィリアム・マードックが最初のガスランタンを発明し、この技術は後に世界中の街灯に使われるようになった。

 

しかし今日、英国第二の都市は、自らの街を明るく照らし続ける余裕がなくなっている。

 

9月、バーミンガム市議会は114 noticeを行い、事実上の破産を宣言した。

 

今後2年間で6億オーストラリアドルを取り戻すため、議会は街灯を暗くし、ゴミの回収を2週間に1回だけにするという前代未聞の予算削減を承認した。

 

「まるでディケンズの時代に生きているようで、通りにはゴミが散乱し、電気は消えてしまう......まるでディストピアの悪夢のようです」と、3児の母であるバーミンガムのラマディープ・カウルは7.30に語った。

 

「楽しみは何もありません......とても恐ろしいです」。

 

カウルと彼女の家族は、バーミンガム市の徹底的な削減によって、他の誰よりも大きな打撃を受けるだろう。

 

彼女の17歳の息子ハリーはダウン症で、4歳の時から市から資金援助を受けている学校タクシーサービスに頼ってきた。このサービスは9月から停止される。

 

その代わり、公共交通機関を利用する予算が与えられるが、ハリーの母親、カウルによれば、一人ではどうにもならない距離だという。

 

「私が仕事をあきらめて毎日学校に連れて行くか、タクシー代と運転手代として1日40ポンド(77オーストラリアドル)を払わなければならない状況です。

 

「私の息子は、教育を受けていたい、本当に好きなことをしていたいという若者としてではなく、費用の負担として見られているような気がしてなりません」

 

貧困の蔓延 

 

この削減により、市内の図書館のうち25館が閉鎖され、子ども向けサービスへの予算が削減され、2026年までに芸術文化部門への予算が100%削減される。

 

大学生のカムラン・シャー(19)は、この街の若者にとって「良いことはない」と言う。

 

「私たちに必要なものが提供されないのであれば、私たちは街を助けることも、自分たちの立場を向上させることもできません」と彼は7.30に語った。

 

この2年間、すべてが本当に悪くなっている。

 

 

政府と大学の調査によれば、バーミンガムはヨーロッパで最も若い都市のひとつであり、住民の40%近くが25歳以下である。

 

バーミンガム市民の多くは、最前線や予防的サービスの削減によって、若者が最も大きな影響を受けるだろうと感じている。

 

「これは世界第6位の豊かな国の第2の大都市であり、貧困が蔓延しています... 子どもたちは貧困線以下で育っています」と、バーミンガムの若者精神保健労働者、ニーナ・バルボーザは語る。

 

バルボーザはイングランドの国民保健サービス(NHS)で働いており、システムへの圧力は「危機的なレベルを過ぎている」と言う。

 

「私たちのサービスには毎日約70〜80件の紹介がありますが、良い日にはそのうち約20件を受け入れます。悪い日にはその数はさらに少なくなります。」

 

「地方自治体で起こっていることの結果としてすでに見始めているのは、私たちに紹介される人数のさらなる増加であり、それらの若者たちは以前よりもさらに健康状態が悪いです。」

 

金融ブラックホール

 

バーミンガムの財政破綻は、少なくとも部分的には自業自得である。

 

男女間の賃金紛争による和解と新しいITシステムの導入の欠陥により、バーミンガム市議会は財政的債務を履行する余裕がないことを認めざるを得なかった。

 

しかし、バーミンガム市議会のジョン・コットン議長は、2010年にキャメロン政権が導入した緊縮財政によって、市の負債がさらに膨らんだと主張している。

 

「バーミンガムで犯した過ちは空白地帯で起こったものではなく、議会は予算は少ないがコストは高いというパーフェクト・ストーム(複数の要因が組み合わさって最悪の状況を引き起こす)に直面している」とコットン氏は語った。

 

バーミンガムは最近破綻した英国議会のひとつである。2018年以降、英国では8つの地方自治体が赤字に転落している。

 

イギリスのシンクタンク、Institute for Governmentのプログラム・ディレクターであるニック・デイヴィスは、デイヴィッド・キャメロン前首相の下で導入された緊縮財政措置が、国全体の公共サービスを低下させたと言う。

 

緊縮策には、福祉、地方自治体、警察、裁判所、刑務所への政府支出の削減や、学校建設計画の中止などが含まれていた。

 

「サービスが完全に崩壊することはありませんが、私たちはそれに最も近いものを目にしています。

 

一般市民は一般診療所の医療サービスを受けるのが非常に困難で、成人福祉ケア・サービスは配給制で、刑事裁判には膨大な滞貨があり、刑務所は満杯である。」

 

迫る国政選挙

 

英国の公共サービスの悲惨な現状は、生活費危機と相まって、7月4日の総選挙で有権者を大きく動かすと予想されている。 

 

世論調査では、キーア・スターマー卿が労働党の地滑りを演じ、14年にわたるトーリー政権に終止符を打つと予測されている。 

 

英国労働党が2019年にイングランド中部と北部に築いた「赤い壁」は、保守党が地域の「平準化」を公約に掲げて僅差の議席を獲得したことで崩れ去った。

 

しかし、英国の首都ロンドンとバーミンガムなどの都市との格差は依然として激しい。

 

英国の中核都市の中で、バーミンガムは失業支援を申請する人の数が最も多く、住民の12%が政府給付金に頼っているのに対し、ロンドンではわずか5%だ。

 

バーミンガムの人々は、160km離れたロンドンに住む人々よりも平均して3歳若く亡くなり、バーミンガムでは全子どもの50%弱が貧困状態にあるのに対し、首都では32%である。

 

バーミンガムはイングランドのウェスト・ミッドランズ最大の都市であり、今度の投票では重要な戦場となる。

 

かつては人気のあった保守党ウェスト・ミッドランズのアンディ・ストリート市長が先月の地方選挙で倒され、イングランド中部の支持を維持したいというリシ・スナック首相の希望に打撃を与えた。

 

しかし、政治家に対する信頼はかつてないほど低く、バーミンガムで支援にアクセスするのに苦労している人々は、労働党の新政権が自分たちの問題を解決できるとは確信していない。

 

「今のところ、どの政党からも安心感を得られません。誰も障害について語ろうとしないし、誰も社会的ケアについて語ろうとしない。」

 

「この状況を解決し、私たちの生活をより良いものにするには、長い時間がかかるでしょう」

 

バルボーザは、国レベルでの政権交代が、この街を前進させる唯一の方法だと考えている。

 

「この特に保守的な政府は、多くの面で非常に残忍であり、第二の都市を次の二世代にわたって墓場に追いやることに何の恥ずかしさも感じていないようだ。

 

私は、次期労働党政権に十分な圧力をかけることができ、彼らがこれを止めることを望んでいる。」

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

イギリスの公的医療制度崩壊により歯医者の予約がいつまで経ってもできず、自分で歯を抜いた。

 

イギリスで看護師として働いている方のブログ

 

国を去った裕福層が一番多い国はイギリス

 

移民が増えたのが嫌でBrexitしたのに、逆に移民が増えた(EU市民はイギリスのビザの要件が厳しくなったのでイギリスを去り、イギリスを目指すようになったのは、アジアと旧植民地のアフリカ諸国の人)→120万人の移民がイギリスに流入している

 

そして自治体の破産。

 

あの嘘つき政治家のナイジェル・ファラジがまた人気が出ているというじゃない。びっくりだよ

 

 

これらのニュースを見ると、イギリスって日本より酷くないかい?と思うんだけれど、円安ポンド高なのよねー

為替が国力を反映しているって本当なんだろうか。

 

RNに投票したのは、低学歴、低賃金、高齢者だそうで、Brexitに賛成票を投じた人たちも確かこういう人たちだった。トランプ支持者も似たようなものじゃない。こう言った人たちの怒りを鎮めることが世界平和につながるのかもね。

しかしアメリカには三権分立とかないのかしら。法治国家じゃないね。あんなのがまかり通るって先進国じゃないよ。アメリカのやっていること、言っていることに説得力がなくなって、結果的に求心力が落ちてしまうんじゃないかしらん。

RNの若い党首も口だけ男のニオイぷんぷんだし。こう言った人たちは、自分たちが権力を握ることしか考えおらず、事実を歪曲して伝えるし、嘘も平気でついて社会の不安を煽り、支持を得るために口当たりの良い言葉を並べるけれど、なーんにも国民のことなんて考えてないから、結局社会を引っ掻き回すだけで、国民のために行動はしない、口だけで、国をよくするための知識も持ち合わせていないのは歴史を鑑みるとわかるんだけれど。書き出したら止まらない。ほんと、日本はもちろん、どこの国も政治家の質が落ちすぎてどっこいどっこいだわ。