人気ブロガーのあきさんが面白いものを紹介されていました。

 

 

 

私はおひとり様が好きです。

以前は友達が多い方が良いだろう、と思っていました。だってそう教わるでしょう?みんな仲良くって。

なんちゅー恐ろしい刷り込み。こう言う刷り込みでどれだけのおひとり様好きが悩むか。

 

どうも大人数の会話の波に乗れないと言うか、冷めると言うか。いらちーというか。皆一緒で、というのが理解できないというか。何にも決まらないと言うか。

とにかく疲れる。空回りの気を遣うので。

 

だったら一人で好きな時に好きなところに行って好きなことをする方が気が楽です。それが私はできるし。

そう言う私はパイオニア型という、真のおひとり様な人でした。まぁそうでしょうよ。

 

 

ところで、私は一人旅も苦じゃないと言うか、一人旅の方が好きなのですが、この前の日曜天国を聞いていたら、ヨットで一人旅をしている人から投稿がありまして、今インドネシアにいらっしゃるそう。その方曰く、インドネシア人は五輪真弓さんの「心の友」が大好きで皆知っている、しかし自分は知らなかった云々。

それであっと思ったんです。

 

この前タクシーを乗ったら「あんた日本人?」と運転手さんから聞かれたんです。「はい」と答えたら、youtubeである曲を流してくれて、運転手さんがところどころ日本語で歌ってくれたんです。で、良い曲だ、とかKから始まる日本の隣の国に対しては「あの国はダメだ」と話してくれたり。ちなみにこの前Yahooで見たのは、インドネシアは超親日国で、調査によると、インドネシアとフィリピンは100%日本を好意的に思っているんですって。

 

ところどころであっても日本語で歌ってくれるなんて嬉しいなぁ、とかすごいなぁ、という感想しかありませんでした。

で、あの曲は一体ナンだったんだろう、と思ったら謎が解けた。あの曲は五輪真弓さんの「心の友」でした。