日本だけじゃないのね

 

「あまりに違いすぎる」:上司は若い従業員を理解するのが難しいと感じる

 

 

独占取材// 経営者たちによると、無関心で、無礼で、金銭至上主義的…。若手社員に対する描写は厳しいものとなっています。『レ・エコー・スタート』によって独占的に公開されたイプソス=セジ調査によると、この相互理解の不足の理由が明らかにされています。

 

企業の経営者の約7割が、18歳から28歳の若者(いわゆる「Z世代」)の職業的な志向を「特定するのが難しい」と感じていると述べています。これは、エンジニアリングスクール連盟CESIのためにイプソスが実施した調査によるもので、2024年6月18日に『レ・エコー・スタート』が先取りで公開しました。この調査は、18歳から28歳の若者1,000人と経営者405人を対象に行われ、両世代の間にはいくつかの分野での溝が明らかにされています。イプソスのデレゲ・ジェネラル、ブリス・テンテュリエ氏によれば、この溝は「誤解」につながる可能性があります。

 

ほぼ半数の経営者が、「これらの若者を企業の世界で育てるのが難しい」とも感じており、彼らを「以前の世代よりも忠実でない」「より没頭していない」「階層に対してより尊重を欠く」と評価していますが、18歳から28歳の若者は逆に労働市場への積極的な投入意欲を示しています。

 

「対等のロジック」

これらの若手社員の84%が「仕事に対する情熱」を持っていると述べています。さらに、58%が「自分の職業生活を成功させるために最も重要なこと」として挙げています。それは人間関係とネットワーク(46%)、勇気(46%)、そして学位(44%)よりも上回っています。しかし、彼らは何でもないわけではありません。ブリス・テンテュリエ氏は指摘しています。「若者たちは対等のロジックに基づいています。彼らは自分の仕事に投資しますが、条件付きです。」

 

彼らはまた、彼らを魅了する枠組みである企業に反対していません。18歳から28歳の回答者のうち8割が、中小企業で働きたいと考えており、公務員や団体を遥かに上回っています。

 

彼らの期待を理解していない経営者が多い

彼らにとって仕事での充実が優先事項の1つであると言います:91%が、好きな仕事を持つことが幸福にとって「重要な条件」であると考えています。しかし、自分が好きで投資したいと思う仕事を得るためには、期待する条件のリストは小さくありません。

 

その結果、若者の回答者は企業が彼らの期待を理解している能力については意見が分かれています。彼らのうちわずか49%が、仕事の提案が給与の面で自分の期待に応じていると考えています。

 

では、このギャップはどこから来るのでしょう?この調査は、若者と上司の仕事に対する「異なる」関係から生じていることを明らかにしています。まず、若者にとってワークライフバランスを犠牲にすることは問題外です。このバランスを維持することが、入社を決める基準の第1位(80%)であり、職場の雰囲気(80%)と同等です。

 

勝利の三重奏:自律性、意義、お金

次に、18~28歳の72%が「自律性」、つまり自分で意思決定できることを重要または不可欠と考えており、70%がフレキシブルな労働時間、69%が他の部門や専門分野に移る機会を重要または不可欠と考えています。

次にCSRが挙げられ、10人中7人の若者が、自分の仕事や会社が社会に役立っていることが「重要」または「不可欠」だと答えています。もしそうでなければ、特定の企業では働かないでしょう。若者のほぼ5人に2人が、社会問題や環境問題への関与を促すためには、特定の企業で働くことを拒否した方が良いと考えています。30代以下の62%が、自分の会社が社会を変える手助けをすることは「重要」または「不可欠」だと答えています。

 

タブーを打破:退職に関する考え方

もう一つのズレは、個々の職業的な経歴における動きに対する態度です。彼らの先輩たちが直線的なキャリアを志向するのに対し、ほぼ8人に1人(79%)が「良い給料を得るためには定期的に企業を変えることが不可欠だ」と考え、ほぼ同じ割合(78%)が興味深いポジションを得るためにも同様だと考えています。「労働市場の状況が彼らにとって有利であるため、若者たちは不満であれば転職する傾向にあります」とブリス・テンテュリエ氏は分析しています。

 

したがって、若者にとって退職はタブーではありません。75%の30歳未満の人が、給与の問題が退職の理由となると考えており、63%が仕事の雰囲気や職場の福祉の不足が理由であると述べ、60%が仕事とプライベートのバランスの欠如が理由であると述べています。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

でも私が若い頃だって「最近の若いものは」と言われてたと思うから、何も今の子達が別の生き物のよう、じゃないと思うんだな。