6月7日の「上泉雄一のえぇなぁ」を聞いて驚いた。

メキシコで初の女性大統領が誕生したことから、メキシコの話をしてくれたんだけれど、メキシコは女性が虐げられている国で「フェミサイド」という言葉があるのだって。フェミ=女性 サイド=ジェノサイドのサイドを合わせた言葉だそうで、女性というだけで殺されちゃうんだって!

一昨年で約1000人の女性が、女性というだけで殺されたらしい。

 

で、女性の地位をなんとかしようと、選挙制度を変えて女性の議員が半分以上にまで増やしているとのこと。

行政は女性が殺されることをなんとかしようとしているけれど、長年の慣例は変えられず、女性というだけで殺される人が後を絶たないのだとか。まぁでも、男性が女性に暴力を振るっているのが日常なら、それを見て育った男子は大きくなったら女性に暴力を振るうことになるわな。

選挙でも殺人が多く、この大統領選でも女性町長が殺された。

 

さて、メキシコのジェンダーギャップ指数は世界33位

議員の数が女性が多いから、というのが理由。

今回女性大統領の誕生で、この順位は上がるでしょう。

 

 

日本にいた時は、この指数で日本はダメダメで、男尊女卑の国だと散々見聞きしたし、私自身この順位を信じて、日本は進歩がないなんちゅ〜国だ、と憤慨していた。

 

けれど、インドネシアに来てみてちょいと意見が変わった。

いや、日本女性は案外自由で幸せじゃないか、と。

 

インドネシアのムスリムの夫婦は離婚と親権は男性のみに決定権がある。

髪の毛すら自由に切れない。

女性が髪の毛を切る=特に地方では「いやらしい」と考えらているんだって。なんじゃそれ。

インドネシア男性は家事は女性がするもの、という考えが根付いている。

インドネシア87位

 

このことをブログに書いたら、中東や東南アジアの国々でも女性は髪の毛はを長くするものという考えだそうで、自分の意思で切ることができないとコメントをいただいた。

例えばフィリピンのジェンダーギャップ指数は2023年はアジアで一番高く16位

そんなに長髪が好きなら自分の髪の毛を伸ばしたら?女性に押し付けるな。

 

オーストラリアはDVで4日1人女性が殺されている。オーストラリア26位

 

これらの国で出生率が高いのは、女性が虐げられているがゆえに断れなくて、欲しくないけれど子供ができてしまった、というパターンも多いかもしれないね。

この前発言小町を見てへーと思ったのが、子沢山の女性は、男性からなんとかハラスメントを受けているということなんだって。ずっと妊娠、出産、育児をさせることによって、女性を家に縛り付けているハラスメント。

 

 

欧米の女性の髪型って大体皆同じですよね。

典型的なのがキャサリン妃。皆あんな感じ。前髪なくて長髪でクルクル巻いている。

アスリートも皆長髪でポニーテール。

一方で日本人女性アスリートはショートカットが多い。

 

服は女性を意識させる体にフィットしていて、胸元が大きく開いている服が多い。

欧米女性は身なりはかなり保守的だったりする。個人的には男性が好む髪型と服装にしているように思える。つまり日本人が思うほど、海外の女性は個性的ではない。よく言われる海外では流行がないのは、保守的で変化に乏しく同じ格好をし続けているからか。

 

フランスもDVが多いんじゃない。

この前ネット見てあらーと思ったのが、フランスでフランス人パートナーと一緒に暮らしている日本人女性からの相談。

パートナーがすぐキレて「誰のおかげでフランスにいられると思っているんだ。ビザのサポートをしてやらないぞ」と言ってくる。ここまで我慢したのだから、このまま上手くやってビザの更新をしたいのだけれどどうしたら良い?という内容。

コロナで家にいる間にDVが増えて、相談窓口ありますというCMを政府が流している、というニュースを見たし。

フランス40位

 

自由の国アメリカでは中絶ができない州がある。なんで女性の体のことを年寄りのおっさんが口出しするんだ。

信じられない。

アメリカは43位。

 

韓国は結婚して子供できたとする。お父さんと子供は同じ苗字だけれど、お母さんだけは皆と同じ苗字になれないのよね、と以前習った。イエに入れないのよ。今はどうだか知らないけれど。

昔日本ー韓国チームで仕事をしたことがある。韓国チームの女性は二人小さな子がいたけれど、韓国も家事は女性がするものらしく、家事も育児も仕事も全部一人でやっていたから精神的に参ってしまって休職した後退職された。

韓国105位

 

どうです?

日本女性がDVで殺されたというニュースは滅多に見ない。その代わりに連れ子を虐待して殺すというニュースはあとを絶たないから、日本男性は弱いものいじめ傾向にあるのかもね。

髪型も服装も自由だし。

議員の数が少ないのは、男性に虐げられて出馬できないというよりも、自主的に面倒なことを避けているのかもねー。

 

日本のすごいところは、男性の給与を女性が管理して、「お小遣い」をあげている家庭があるじゃない。どれだけ女性が家で権力を握っているか、だよね。

これまた発言小町で、旦那さんに小遣いをあげて、弁当作った日には小遣いから五百円差っ引いている強者がいたよ。で、自分は兄とランチ。旦那さんが機嫌が悪くなったので、帰りに旦那にドーナツ1個買ってあげたら良かったですかね、というトピ。さすがに批判されていたけれど。

日本女性は強い!えっ!?

ちなみに日本125位

 

ジェンダーギャップ指数にDVや女性が男性によって殺された数、服装や髪型の自由さなんかも入れると順位はかなり変わってくるんじゃないだろうか。というか、ジェンダーギャップ指数ってなに?アテにならないなぁ!