毎月行っているJapanese hair spaですが、最初は興味本位から、次は毛穴の汚れを取りに。先々月に「baby hairが生えてますよ!」と言われてから、意識が育毛目的に変わりました。単純です。

 

今月も行ってきました。

まずはカメラで頭皮の様子をチェックをします。

「毛穴から髪の毛が3本生えていますね。頭皮が健康的な証です」とか言われちゃった。施術してくれる方、話がうまいわ。そう言われるとやっぱり通わねば、と思ってしまうわ。気のせいか毛量が増えたような気がするわ。

 

シャンプーはちゃんとやっているつもりだけれど、それでも1ヶ月経つと毛穴に皮脂が溜まっているんだな。

 

 

スパが終わってからまた頭皮をチェック。

「皮脂もなくてとても良い感じですね」と言われてどういうことだ?と思ったら、施術士さんの頭皮をカメラを当てて見せてくれた。

ほうほう、確かに皮脂が滲んでいるわ。わかりやすい。

でもまぁ、今散々髪の毛を洗ってもらったからな。

 

ただですねぇ、一つ欠点を言うと、水が臭い。なんか生臭い臭いがするのよねぇ。

その臭う水で頭を洗ってもらっているのがねぇ。。。インドネシアだから仕方がないんだけれど。

 

この前フロスを必ず毎日していると書いたら、ウォーターピックも良いですよと教えてもらった。

あれは気持ちが良い!そして私は持ってきている。

それで早速使おうとしたんだけれど、未だに使っていない。

使いたいのはやまやまであるが、使えない。

 

なぜなら、水がもったいないから。

こちらは水道水が飲めないので、飲料水はガロン水を使っている。

ウォーターピックのために何百mlも貴重な飲料水を使うのは躊躇してしまうの。飲める水を捨てるようなもので勿体無い。

ガロン水、重くて交換が本当に憂鬱なんですよ。

同じ理由で、私は寝る時にマウスピースをしているのだけれど、時々洗浄剤につけて綺麗にする。

日本だったら、その後水道水でマウスピースをジャージャー洗うんだけれど、こちらではガロン水から貴重なお水をマウスピース入れに貯めてチマチマと洗うのさ。毎朝マウスピースを洗う時もそうしている。いまいちすっきりしないのでものすっごくストレスである。

日本の、蛇口を捻ったら飲める水が出てくるなんて奇跡のようですよ。

 

ところで、Eテレのブリティッシュベイクオフを楽しみにしています。

楽しみだけれど、なんというか、イギリス人のお菓子作りのセンスは分かりません。やたらスパイス入れたり、見た目も美味しそうじゃない。やっぱりイギリスだからねー、と思ってしまう。

 

で、いつも思うのだけれど、イギリス人の歯並びはあまり美しくないのね。欧米といったら歯並びが整っているのが当たり前、と思っていたけれど。フランスではすきっ歯=チャーミング、と聞いたことがあるよ。日本の八重歯と同じ立ち位置か。

朝の番組ですきっ歯の女子アナ出てたし。