レンタカーで街中を走っていたら、広大な広場で子供達がサッカーをしていた。

 

良いわねぇ、のんびりと育っていて。

と、最初は思っていたんだけれど、そういえばオーストラリアの教育ってどんななんだろう、と簡単に調べてみた。

*間違えていたらごめんなさい

 

そしたら、私立学校が人気で、子供が生まれたら(早い人は妊娠した時点で)私立学校に願書を出すらしい。

学費も高額で、インフレもあって、私立学校の学費は年間500万くらいするらしい。留学生はさらに1〜200万上乗せ。

デイケアも高くて、何年か前の時点で1日150ドル弱と書いてあった。今だと200ドルくらいしているんじゃなかろうか。

 

で、なぜ私立学校が人気かというと、オーストラリアの私立学校は取り立てて勉強に力を入れているわけではなく、それよりも施設がものすごく立派で、手厚く面倒を見てくれるらしい。

こういった私立に入れるのは白人の裕福層だそうで、名門私立に子供を入れてネットワークづくりをさせるためというのもあるらしい。

結局オーストラリアはこういった裕福な白人が上澄社会を独占していて、国を動かしているんだって〜。

 

あらー、白豪主義(意味は違うだろうけれど)という言葉を思い出しちゃった。

 

でもさー、ネットワークづくりといったら大学の方が大事なような気がするんだけれど。

それとも就活の時に「この人は私と同じxx高校卒業出身だし」と優遇してもらえるのかな。

それでもオーストラリアの出生率は1.7人だから子供が育てやすい国ではあるんだろうね。

 

 

 

それにDVも結構あるみたいですね。

以前もABCニュース(ジャカルタのアパートから見られる)でDVの特集を見て、へーそうなんだ、と思ったのだけれど、今回旅行中にもDVによってここ数ヶ月で3人の女性がDVで亡くなったとニュースで言ってた。それでもうたくさん!と多くの女性が集まって抗議集会を開いたらしい。

これも白豪主義の名残??

 

 

オーストラリアでは今年、4日に1人の割合で女性が暴力によって殺されている

 

この記事によると、過去数年間、オーストラリアでは週に一人の割合で男性からの暴力で女性が殺されていて、今年に入って4日に一人の割合で殺されている、とのこと。

ちょっと怖くないですか?もっと酷くなってるじゃん。

オーストラリア人男性の見る目が変わりそうよ。

 

 

 

それに、オーストラリアでも糖尿病患者のための薬によって痩せたというのをSNSで見て、多くの人がこの薬を買い求めていて在庫不足なんだって。

最近は偽薬を売り出す輩も出て来て、被害に遭った人も多数いるらしい。

 

 

 

そういえば、ジャカルタの空港の入国で、「Golden Visa」という窓口?があったんですよ。

どんなビザかわからないけれど、名前からしてお金持ちが取れるビザかしら?←興味がないので調べる気がない

アジア系の人が並んでいました。

そしたらYahooに、韓国人がインドネシアに移住しているという記事が。というのも、韓国のお受験は壮絶だし、良い大学を出ても大企業に入れる人はほんのわずか。入れても40歳で肩叩き。その後はフライドチキン屋をやるのが定番。そして韓国の年金制度は超しょぼい。これは儒教の教え(子供が親の面倒を見る)から長いこと年金が必要なく、年金制度ができたのは最近で支給額も少額である、と大学で教わったよ。

英語ができても特段アピールポイントとはならないしで、ならばインドネシアは珍しいし、と留学や移住する人が増えているらしい。

インドネシアに帰化した元韓国人がこの前の選挙で立候補したり(今回は落選)と、インドネシア国内での韓国系の存在感が大きくなっているのだそう。

Yahooの記事によると、韓国では毎年2万人が韓国国籍を放棄しているのだとか。超少子化の上に毎年2万人が韓国人をやめているって。。。

でもインドネシアの社会福祉はもっとしょぼいと思うけど。それでも韓国よりマシってことなのかな。

 

まぁ完璧な国はないということだね。

こういう話を聞くと、なんだかんだで日本はまだ良い国かも、と思ったりもする。