4日目と5日目はレンタカーを借りました。

いつもは前もってレンタカーの予約をしているのですが、サザンクロス駅にはいくつかレンタカー会社があるので、まぁぶらっと行けば何かしら借りられるでしょう、と思っていました。

一応前日に予約をするか、とチェックしたら一台もない。。。

結局旧監獄近くにレンタカー会社が固まっていて、その一つのHerzで借りられました。良かった。

 

オーストラリアすごいな、と思ったのは高速料金の支払い方法。

 

「LinketGO(Linkedinではない)」というアプリを携帯に入れておく。

アプリにクレジットカード情報や借りた車のナンバープレートの番号などを登録。それだけ

私の場合は、アプリ経由で「この道通った?いくらだよ。払って」というメッセージが1週間以上経ってから来たので、すぐにアプリを削除しない方が良いかも。

 

ETCカードを買う必要もないし、いちいちゲートを通るために減速する必要もないし便利でびっくり。

これなら観光できている外国人にも良いね。

ただし、このアプリを知らないと後から罰金を払うことになるからそれはそれで大変かも。私はてっきりオーストラリアの高速道路って無料だと思ってたし。

 

 

天気がねぇ。ずーっと曇り、時々雨だったんです。一日中雨じゃなかったからまぁ良しとしよう。

 

ずんずん行くと、こんな感じの景色が広がり始めます。放牧された牛や羊がのんびりと草をはんでいました。

ABC(オーストラリアの方の)ニュースを見ていたら若い女性やロデオ大会で落馬して車椅子の方が大規模な牧場を経営しているんですよね。20代のお嬢さんと言う言葉が合う様な女性よ。おしゃれなのよ。パールのピアスとかして。

 

2時間くらいでフィリップ島に到着。

昼時なのでお目当てのカフェに。

 

 

 

「うわっ、なにここ!」という言葉が思わず出てしまうほどの絶景が広がっていました。

 

 

絶景を眺めながらのお昼。9ドル

 

変わった鳥もいました。

 

食べた後は、外に遊歩道があるので歩いてみましたよ。

 

ところで、このような絶景カフェ、日本だったら駐車場がいっぱいで車を停めるだけでも何時間待ち、せっかくカフェに入っても人が多すぎて動けないくらいになるかと思いますが、ガラガラでした。ほんと、どこに行ってもガラガラで清々します。

 

 

 

 

 

素晴らしい景色を前に圧倒されました。なんて豊かな国なんだ!

そして、美味しそう。この海の中には新鮮なエビやらホタテやらがいるのね。

う、羨ましい。。。