フランス最大手企業 75 社のリーダーはどのような教育を受けたのか?

 

ラ・デファンスの高みを目指すなら、パリのグランゼコールは必須なのだろうか?フランス最大手グループのCEOたちの学歴を見れば、答えは間違いなくイエスだ。新しい調査は、示唆に富む肖像を描いている。

 

CEOになるチャンスを最大限に生かすには?オンライン語学学習のスペシャリストであるPreplyの新しい調査によると、意外なことに、特定の学校はフランスの主要グループの将来のリーダーを輩出する可能性が高い。売上高でフランス最大の企業および新興企業の75人のCEOのプロフィールが分析された。その結果、25%がポリテクニックで学んでいることが判明した。HECとESCPを卒業したCEOも同じくらい多い(この2校のサンプルのそれぞれ10%)。Essecは8%、ENAは5%、ENSは2%のCEOを輩出している。

 

この調査で分析されたプロフィールの75%がパリで教育を受けただけでなく、41%がIle-de-Franceで生まれた。1月にアッタル政権が発足した際、最初に発表された15人のメンバーのうち11人がIle-de-France出身者だったフランソワ・バイルーの言葉を借りれば、指導者が「パリ的すぎる」のは政治の世界だけではないようだ。

 

この調査では、emlyonなどの他の学校も取り上げられている。しかし、Preplyによれば、Ile-de-Franceは「起業家として成功するために不可欠な条件を数多く兼ね備えている」と調査の余白に記されている。広範な専門家ネットワークへのアクセス、キャリアの機会、パートナー企業、教育スタッフのレベル」を挙げている。

 

フランスの大手グループのCEOは平均48歳で就任する

フランスの大企業を率いるのに、必ずしもキャリアの終わりを迎える必要はない。これらの最高経営責任者(CEO)は平均48歳で会社の舵を取った。最年少は1986年にUbisoftを共同設立したイヴ・ギユモで、わずか26歳でCEOに就任したが、会社役員の80%は45歳以降に就任している。

 

数十年が経つにつれ、フランス企業のCEOは若くなっている。ル・モンド紙は1970年の記事で、フランス企業の最高経営責任者(CEO)の就任時の平均年齢が60歳であることを明らかにした上で、「それゆえ比較的若い」とコメントしている。2024年には、最高経営責任者のうち60歳を超える者はわずか7%に過ぎない。

 

56歳は現在のCEOの平均年齢である(CEOになった時期ではない)。この数字は、ラッセル・レイノルズ・アソシエーツが2022年にCAC40のCEOの平均年齢を54歳、SBF120の上場企業の平均年齢を56歳と測定した結果を裏付けている。このことは、政治の世界で起こっていることとは対照的に、ビジネスリーダーのトップの更新がかなり限定的であることを示唆している。

 

:::::::::::::::::::::::::

 

Publié le 09 mars 1970 à 00h00, modifié le 09 mars 1970 à 00h00

この記事ですね。

 

しかし1970年当時からフランスのCEOの年齢は若かったんですね。日本の大企業の社長って平均年齢おいくつ?死ぬまでしがみついている人もいるでしょう?それとも日本も50年くらい前は今よりもう少し若かったのかな。平均寿命も今より短かっただろうし。

 

で、フランスは今は48歳でしょう?日本には大器晩成という諺があるんだ!なんて言ってられないよ。

こう言った人って一体どれくらいの勢いで出世街道を爆進しているんでしょうね。

そして50年も前の記事がネットに上がっているとは、le mondeってすごいね。