インドネシアには日本に進出していないお店があります。

 

massimo dutti とか マークスアンドスペンサーとか。

massimo dutti はとても好きなメーカーなので嬉しい。

 

香港のブランド giordano ladies

https://www.giordanoladies.com/

 

も素敵であーる。

 

けれど、何度も書いているけれど、輸入品はひじょーに高い!

 

Zaraをぶらついていたら、ヨーロッパの値札がついたままの服を見つけた。

その服は欧州では22€で売られているみたい。

 

インドネシアルピアでは大体376,013idr。

けれど、インドネシアルピアの値札をみると、699,000idr。ほぼ7000円。

だいたい2倍の値段で売っていると言うのがわかった。

 

massimo duttiで麻素材のTシャツを見つけた。麻素材のTシャツはmonoprixの通販で買って何枚か持っているけれど、非常に着心地が良い。

なので値段次第では買っちゃおうかな、と値札を見たら、899,000idrであった。ほぼ9000円。

私、monoprixの通販で、6€くらいで買ったんだよね。セールだったけれど。140円の時に買ったので、だいたい840円くらい?

その値段を知っているから、いくら麻で着心地が良いといっても9000円なんて払えないわ。

こんなでmassimo duttiの服は好きだけれど、セール以外では高すぎて買えない。

 

massimo duttiだけではない。モールで売ってる服は「正気か!」と言いたくなるほどすっごく高い。

 

 

例えばケーキ。

Paulのケーキはお値段強気で、そうねぇ、直径5cmくらいのタルトがだいたい800円で売っている。

3口くらいで食べ終わりそうなタルトに800円かぁ。。。

 

ジャカルタにはユニクロとシャトレーゼがある。

どちらも日本での値段を知っているので、こちらのユニクロとシャトレーゼは高いなぁ、と来たばかりの頃は思っていたけれど、これらのお店は高くない、とわかった。ちなみにシャトレーゼはだいたい日本の倍くらいのお値段で売っている。

こちらではシャトレーゼのケーキ一つ400円くらい。Paulの半額ね。シャトレーゼの方が満足度は高い。

日本製は海外でも安い。ついでに質も良い。

ユニクロの服は色味がイマイチだけれど、質が良いし、どの服もポケットがついていて機能的。

 

 

こんなだから郵便料金を払っても日本から取り寄せた方が安いんじゃないか、と思うけれど、これも書いた通り、海外からの郵便物は手紙であっても税金がかかる。全く腹が立つ!

 

この前美容院に行った。

値上がりしていて、久しぶりにケラチントリートメントとカットをお願いしたら、以前は14000円くらいだったのが、18000円になっていた。ひや〜。激しい値上がりっぷり。

じゃぁ別の美容院に行ったるわ、とモールの中の美容院の値段を調べたら、私が行っている美容院はそれほどお高くないと言うのがわかった。なんてこった。

日本の美容院はハーフスイング止まりのカットであっても安いなぁ。

 

ちなみにインドネシアの給料は毎年10%くらい上がっているらしい。

 

インドネシアはやっぱり途上国なんですよ。けれど、物価は日本の方が安い。

日本のグルメ番組を見ているとあまりの安さにびっくりする。洋服だって、ネットで見ると、こんなにちゃんとした服がこんなに安くて良いのか、と思ってしまう。日本は他の国とは違う、独自の路線を歩んでいるのかも。

ジャカルタで安いのは美容関係とタクシーと高速料金くらいか。

日本は安くて良いなぁ、と喜んで良いのか憂いた方が良いのか。