豊かな国なのに日本女性は低体重 とのこと。

 

 

確かに日本の女性は筋肉がなくただ痩せている人が多い。

 

前にも話題になりましたよね。今の日本女性って戦中よりも栄養価が低い食事をとっているらしいですよね。理由は太りたくないから。

 

この前Eテレ「ねほりんぱほりん」で韓国アイドルを目指して高卒後韓国に渡った女性が出ていたけれど、韓国の女性アイドルの理想体重は身長ー120(例:身長160cmの人は、−120で40キロが理想体重) とのことで、この女性も、身長ー120 の体重になるために1ヶ月コーヒーのみで過ごして倒れたことがあったらしい。

 

女性の骨粗鬆症の原因は若い頃のダイエットにある、と以前Eテレの「きょうの健康」かなにかでやっていた。

 

その番組に出ていた、バレエを若い頃から打ち込んでいる女性。自分が骨粗鬆症になって驚いた、と話していた。確かにバレエはかなり運動量が必要だし、バレエダンサーは筋肉質だし。けれど、この女性はやはり若い頃にバレエのためにダイエットをしていたとのこと。

 

ということは、今大人気の韓流アイドルはかなりの確率で骨粗鬆症になってしまうだろうね。

 

これは書いたかもだけれど、日本にいた時ストレッチをやってくれるサロンに行ったら、施術してくれた人が、街で見かける若い女性は痩せすぎていて筋肉無さすぎで、あれだとストレッチはできないと言っていた。

 

日本にいた時に行っていたジムには、筋肉がなさすぎて、今後普通の生活が送れなくなってしまうとお医者様から言われて休職してジムに通っている女性がいた。彼女はすごく痩せていて羨ましいと思っていたけれど、確かにヨガなどのレッスンで基本的な動きすらできずにフラフラしていた。そんなに難しい動きではないのでびっくりしたのだけれど、彼女の様子(筋肉が無さすぎ)を聞いて、納得したのと同時に、筋肉がないと普通の動きすらももできなくるんだ、と学んだ。そもそも筋肉なさすぎで休職というのもびっくりしたけれど。

でもまぁ、痩せている方が何を着てもサマになるよね。

 

若い人だけじゃないのよね。日本の高齢女性はやつれている。全く筋肉がない。とても貧相に見える。

まぁインドネシアの女性は歩かなさすぎてすぐに足腰が弱ってしまう感じだし、健康的に歳をとるって難しいね。

 

 

もう一つ

 

 

私、神経質なんですかね。記者が大谷さんにこんな質問をするんです。

 

――最初に作ってくれた料理は何ですか。

 

――じゃあ、最初じゃなくて、作ってもらって美味しかった料理は何でしょう。

 

本当、虫唾が走るんですけど。

なんで未だに女が料理を作るものと男は思うんですかね。大した質問じゃないですよ。けどこう言ったちょっとした話から「女が料理を作るもの」と刷り込まれていくんですよ。大谷さんくらいの人だったら大谷さんのコンディションに合わせて料理を作ってくれる専属シェフがいるでしょうよ。素人が下手にカレーなんか作って余計な脂質と塩分とカロリーを摂るより、専属シェフに美味しいご飯を作ってもらって二人で楽しく食事をした方が何倍も楽しいでしょうに。そもそもそんなの知ってどーすんの?それも無理やり言わせてさ。お相手の方が家庭的で良かったねってかい?オエ〜

ご本人の様子からお相手の人の料理の腕が結婚の決め手、じゃない感じだし。

この前の「彼氏に働いて欲しい企業ランキング」でしたっけ?あれもだけれど、本当、日本の男ってパーなのかなって思うわ。あ、このランキングを作ったのが男性かどうかわかりませんが、女性がこんなパーな発想しますかね。←決めつけかしらん

大谷さんのインタビュー記事、ヤフコメは絶賛してたけれど。しょーもなー。

 

あ、言い過ぎですか?海外でも「彼氏に働いて欲しい会社ランキング」なんて記事あるのかな、と自動翻訳を駆使して探してみたけれど、なかったわ。そもそも海外だと企業に就職する、よりも、なんの仕事をするかで企業を選ぶからねぇ。

良いかげんあんたら化石になってるよ、あんたらみたいなのがいるから日本のジェンダーギャップ指数が毎年下がってるんだよ、と気づけよって思うわ。