アメリカも何を勉強したかよりも大学名が大事なんですか?

 

エリート大学に入るには、依然として1つの大きなコツがある

 

アメリカの高校生なら誰もが、生涯の成功の秘訣とされるエリート大学への入学を知っている。エリート大学への進学は、熾烈な競争である。

 

私はうまくいった: 私はスタンフォード大学に通っているが、昨年合格した志願者は全体の4%にも満たなかった。アメリカの高校生の14%しか私立校に通っていないにもかかわらず、学部生の4分の1以上が私立校出身である。この数字は、ほとんどのアイビーリーグ大学でも同様だと言われている。ハーバード大学はその中でも最悪の部類に入る: ハーバード大学の2019年度卒業生を対象とした調査では、回答者の35パーセントが私立学校出身であった。

 

これらの生徒の何人かは、おそらく教区内の学校に通っていたのだろう。しかし、私や私の同級生の多くは、エリート私立校に通っていた。全国ランクの成績優秀者製造工場で、大学入学事務局にとっては格好の餌となる。

 

このような学校は、入学手続きに影響を与えるのに非常に効果的であるため、この社会の一部の特権階級をさらに有利にし、それ以外の人々は、最も優秀で最も秀でた学生だけが一流大学に入学できるのだと自由に思い込んでいる。最も競争率が高い大学への入学が実力に基づくという考え方は、安楽や地位や富への早道が存在しないことを前提としている。しかし、それは幻想にすぎない。

 

私はベイエリアで育ったが、学校評価データベースNicheの分析によると、私立高校は州内で最も競争率の高い公立校を凌駕している。Nicheは、教育省、国勢調査局、そして生徒、保護者、教師からのレビューをもとにデータをまとめ、学校ランキングを決定している。ニッチェがランキングの上位に挙げる高校へのアクセスには、大学レベルの学費がかかることが多い。米国では、私立高校の平均的な学費は年間16,040ドルで、優秀な高校の学費は50,000ドルを超えることが多い。

 

(高校には連邦政府による学生支援制度はなく、学校は学資援助を提供できるが、多くの家庭は高額な学費を支払うことになる)。

 

授業料が高騰しているため、1960年代以降、私立学校に子供を通わせる中所得者世帯の数は減少しているが、高所得者世帯の生徒数は比較的一定している。

 

マサチューセッツ州やニューヨーク州のような上位の私立学校がある州は、公立の選択肢も一流であり、そこで運営されている私立学校は、競争の激しい市場でその価値を証明しなければならない。しかし、カリフォルニア州では、公立高校が全米の下位半分にランクされている中で、全米屈指の私立高校が競争している。私立高校は、富裕層が子供たちを隔離し、可能な限り最高の中等教育を提供するのに役立っている。

 

最高の中等教育を受けるには、有名大学への進学という明白な目的がある。私立高校はこの目標を公然と売り物にしている。多くのトップ校のウェブサイトには、国内の一流大学に何十人もの卒業生が在籍していることを示す大学進学者リストが掲載されている。私の高校が学業での成功に執拗にこだわるのは、その年にスタンフォード大学に合格した上級生がもう1人いることを、入学を希望する両親に伝える必要性からきているのは確かだ。

 

これらの学校は、その構造さえも、大学進学のために設計されているようだ。一般的な学校よりも高度な授業を受けられることが多く、課外授業も充実している。私が在籍していた高校では、日中にロボット工学や模擬国連などのクラブ活動ができるよう、授業の時間割にクラブ活動の時間が組み込まれていた。放課後には、スポーツの練習や演劇のリハーサルなど、さらに多くの活動を追加する時間があった。

 

私が育った地域では、私立校に通うとテストの点数が大幅に上がる可能性が高かった。私の地域の私立学校の生徒は、ACTで(36点満点中)33点か34点を取るだろう。このわずかな点数アップが、スタンフォード大学やハーバード大学の合格を勝ち取ることにつながるのだ。結局のところ、エリート大学というのは、完璧さ、あるいはそこから3ポイント高いことを求めているのだ。

 

しかし、書類上の見栄えは、大学入試という不可解なバケツの中の一滴にすぎない。

 

エリート私立高校のカウンセラーは、生徒のために入試を解明する舞台裏を知っている。私がアーリーアクションで出願した学校から入学をdeferred されたとき、高校のカウンセラーが大学の入試担当者に電話して理由を尋ねたところ、その担当者は「微積分の優等生のAをキープしておくべきだ」と答えただけで、そうすれば通常の判定で入学できるとほのめかしたと聞いた。

 

このようなカウンセラーは、エリート大学の入学事務局に頻繁に電話をかけ、自分たちのお気に入りの学生をアピールする。2020年、スワースモア大学は、電話をかけてくるカウンセラーの90%以上が私立高校を代表していることが判明したため、この慣習を廃止した。私立学校の生徒はカウンセラーと個人的なつながりがあり、カウンセラーはしばしば全米のエリート大学の入試担当者の耳を持っている。

 

私立高校は、完全無欠の大学志願者を作り出すことをシステム化している。アメリカの教育現場が、明らかに課金ゲームであるとき、それをあえて実力主義と呼ぶことができるだろうか?

 

私立学校の生徒を高い割合で入学させることは、エリート大学の利益につながる。大学在学中も卒業後も、私立校の卒業生は公立校の同級生を凌駕する可能性が高い。例えば、2020年、プリンストン大学のアメリカ人ローズ奨学生の3分の2が私立高校に通っていたと『デイリー・プリンストニアン』紙は報じ、ボーディングスクール協会は2010年、同校の卒業生がローズ奨学生になる確率は平均的な生徒より「3,000%高い」と自慢している。名門の大学院奨学金、あるいは卒業後の派手な就職は、その大学を裕福な卒業生や次の入学希望者にとってより魅力的なものにするのに役立つ。

 

その上、このような優秀な生徒は、授業料を全額支払う可能性が高い。大学が私立校の生徒を見るとき、U.S. News and World Report誌のランキングを押し上げるようなテストの点数を持つ、成績優秀な大金持ちを見るに違いない。

 

私立高校は、特権の連鎖を永続させるために機能している。それはまた、効果的でもある。もしあなたに経済的な余裕があるならば、私立高校が与えてくれる教育や機会を自分の子供たちに与えないだろうか?

 

「文句を言うな、スタンフォードに入ったのだから」という言葉が、自分の高校生活を振り返るたびに頭の中で鳴り響く。結局のところ、私はこうした私立学校が目指す生徒の見本のような存在なのだ。エリート大学に通う成績優秀者でありながら、失敗を恐れて麻痺している。

 

しかし、振り返ってみると、私の高校の成果主義文化は、むしろそこから報酬を得る名門大学、それを促進する管理者、それに資金を提供する親たちによって作り出された、終わりのない競争だった。

 

高校でも、大学でも、そしてその先でも、永遠に続く名声の追求は、私のような学生を、「実力主義」の各段階がもたらす精神的・肉体的負担を故意に無視させる。結局のところ、私たちはそれを勝ち取ったのだから。

 

:::::::::::::::::::

 

アメリカの名門大学に合格した高校球児が大変話題になっていますよね。

私はこの学生と同じ進路を取る学生が今後増えるんだろうなーと思っていた程度。

そしたら「スポーツで名門大学合格はずるい」という騒ぎになっているのですね。

でも日本の大学にスポーツ推薦で合格するアスリートはたくさんいるし、今までだってアメリカの大学に進学した人もいたよね。

今回は超有名大学だから話題になったのかしらん。

 

 

日本人て、合格にこだわるよね。東大中退(東大は合格している)とかが立派な学歴になるんだから不思議よ。あと浪人もね。xx大学目指して浪人したが入れず、みたいな。

それにすぐにずるいって言い出すよね。

例えば学士の時にいた大学より良い大学院に進学することを「学歴ロンダリング」とか揶揄したり。海外だと当たり前なんだけど。

 

で、ヤフコメ見てたら「アメリカでもこれは話題になる時があるよ」と書いてあったので調べたら別の記事が出てきた次第です。

まぁずるいと思うんだったら自分がやってみたら良いんじゃない。並大抵のことじゃないし、本人も相当な覚悟を持って進学するんだと思うよ。