*これも1月の話です

 

ジャカルタはムスリムの人が多く住んでいますが、豚肉は買えるし、豚肉を出すレストランもあります。

が、美味しいソーセージが簡単に食べられないのよねぇ。。。

 

それで

Kenpinskiホテルのジャーマンレストランに行ってみました。

 

ドイツのビールと

 

私はシュワシュワのリンゴジュース(名前忘れた。なんとかショーレとか言うやつ)

 

プレッツェル+バター

 

シュニッツェル ハンター風とかいうやつ。

芋好きには嬉しい芋ソテーつき

 

ニュールンベルグソーセージ ザワークラウトとマッシュポテト

どれも美味しい

 

店内はかなーり広い。このレストランは予約をとっていないのですが、広いのでいらなさそう。

が、非常に寒いので上着が必要です。

この前のギリシャレストランも寒かったー。ノースリーブの人もいて、こちらの人って寒さに強いのかな。かと思えば、こちらは年中暑いのに厚手の服着ている人もいるし。北半球の冬になるとこんなに暑い国なのに冬服を売り出すんですよ。厚手のセーターとか、ユニクロにはヒートテックとかダウンコートとか。誰が買うんだろう?と思っていたら私が買いました、フランスに行くために。助かったわー。

 

近くのKempin Deliでソーセージやプレッツェルが買えます。ので、買って帰った。ハムも売ってるよ。

 

当たり前ですが、ムスリムの人は1人もおらず。

この辺りから中華系の人が住むエリアらしいので、このホテルはショッピングモールとくっついているのですが、モールに来ている人たちも中華系の人ばかり

とにかくジャカルタのモールはデカいんですわ。

 

お食事エリアはちょっとしたテーマパーク風でございます。

 

ジャカルタはお金を出しても綺麗な水と綺麗な空気は手に入りませんが、大抵のことや物はお金で解決できる感じです。