*1月中旬の話です フランス旅行を長々書いていたらごちゃごちゃになっちゃいました。

 

体調を崩していた時は背中がガチガチに凝って頭痛までしちゃって。

その上浮腫んだのか単にフランスで食べ過ぎたからか足がパンパンで。

 

ということで、リンパマッサージに行って来ました。

Jamuなんとかというところです(名前を覚えていない)。

 

こちらのスパに関する記事は検索するとたくさんあるのでそちらを。

Whatsappに予約のためのメッセージを入れたら、水曜日は「big promo」とかでどのメニューも割引になるので水曜日に行って来ました。

だからかかなり混んでおりました。

日本人マダム多数。

 

前回別のスパでクリームスパをした時もマッサージを90分お願いしたけれどイマイチで90分は単に長いわ、と思ったのですが、こちらのリンパマッサージも90分でしたがなかなか良かったです。

説明に「痩身」とありましたが、1回きりじゃ変わりません。当たり前ですが。

かと言って通い詰めるほど行きたいというわけでもないし。

L'ayurvedaの方が良いですね。

 

 

さて、話は変わり。

Yahoo!に正しいシャンプーの仕方という記事があり、その通りにしたらとても良い感じなので覚書として。

 

シャンプーもコンディショナー、トリートメントも「乳化」した方が良いのですって。

 

まず、予洗いとしてシャワーで髪の毛を1分ほどしっかり濡らします。

これはNHKの朝イチでもやってた。多くの人がざっと濡らすだけでシャンプーを始めるので完全に髪の毛が濡れておらず、だから泡立たないのだとか。

 

そしてシャンプーを手のひらに適量とって、ここからですよ、乳化させるの。

乳化の方法は、洗顔フォームを泡立てる要領と同じで、両手でシャンプーを擦り合わせるのです。

すると透明だったシャンプーが白濁してきます。

それを髪の毛に全体につけて、指の腹で頭皮をマッサージするように洗います。

この時にシャンプーが泡立たなかったら、追いシャンプーをするのではなく、一度洗い流して再度シャンプーを乳化して2度目の洗髪を。

 

シャンプーを洗い流して、お次はコンディショナー(あるいはトリートメント)。

その前に髪の毛が長い人はしっかり水を切っておくこと。

こちらはすでにクリーム状になっていますが、こちらも手のひらにとって擦り合わせます。

それからは長髪の人はコンディショナーを髪の毛を握るように揉み込む。

単発の人は全体的に揉み込む。

所定の時間置いた後、洗い流す。

 

記事によると、この方法で洗うとしっかり油分を補えるので、さらにヘアオイルやヘアミルクをつけると重くなるかも、とのことで何もつけずに髪の毛を乾かしたところ、本当に良い感じ!以前の洗髪方法とは全然違いました、私の場合。

 

ドラッグストアで見つけて買ってみました。

 

頭皮ケアで古くなった角質と皮脂を取り除いてくれるのだとか。

頭皮に薄く伸ばしてマッサージ。5分置いて洗い流す。

 

髪の毛がサラサラになりました。

 

インドネシアはこう言った今っぽい化粧品からバリ島みたいなところからの古くからある化粧品のようなもの?まで色々あって試してみたいモノがたくさんあります。