服装自由に悩む学生たち | 研修講師 中村章子のコミュニケーションブログ

研修講師 中村章子のコミュニケーションブログ

新人研修
就職活動
求職者支援
接遇・ビジネスマナー
コミュニケーション
交流分析
企業研修
コールセンター研修
研修担当者向け
学生向け
名古屋

就活対策講座をやっていて

今年は多いなぁと感じる質問があります

 
「服装自由って言われたときって 何を着たらいいですか」
 
毎年出る質問ですが
今年はやたらと多いんですよね
 
どこの大学に行っても
どんな学部でも出てきます
何かあったんでしょうか
 
知り合いの経営者や採用担当者に 
もし自分が学生に服装自由と
指示するときの意味を訪ねたら
 
「別にリクスーじゃなくていいから」
「リラックスしてほしいから」
「暑いのにスーツじゃなくていいから」
 
という回答
 
・なぜ自由なのか
・なぜ私服で来させたいのか
 
それが分からないと学生は ただただ悩むだけ
 
悩みに悩んで 結局スーツで行くんですよね
 
…なんだかなぁ と思います