久々の更新になりました。

上の子のりおは、小学生になり
毎日元気に通学しています。

旦那は4月から京都に単身赴任と
なりました。
単身といっても出張も多いので
上海やインドなどなどとびまわって
いて東京出張も多いので
家にもしょっちゅう帰ってきます。


みくは、医療ケアがなくなって手帳も
返還しました。
聴力がよくなり、ビックリですが補聴器
も外れました。
埼玉の先生も、治療後こんなに経ってから
聴力がよくなる人は初めてだ。とのこと。

本当に稀なことだけど、cmvを
早期発見できたから治療ができた。
本当に幸運だし、未来が変わることだと思う。
だからこそ、
産まれた赤ちゃん全員に感染の検査が
できるようになってほしい。願うばかりです。


みくは医療ケアのクラスにいたから
歩行が困難な子もいたし、なんでもみくを
お手本にして、活動していました。
でも、新しいクラスは身体が丈夫で大きくて、一見普通の幼稚園と変わりません。

手術の影響で『はんかいしんけいまひ』
のみくは、何か主張しても声をひろって
もらえないことが多い。8人のクラスで
このにぎやかさ!
みくは、補聴器は外れたものの若干の難聴はあるし、発音が悪い。声をひろってもらえても『何言ってるかわからない』と言われていることも多いらしい。

そして身体が小さくて力が弱いため、トイレに行ったり着替えたりが遅く皆についていくのが必死らしい。

療育手帳は出ないけど一年弱遅れ。
すべてがグレーゾーンのみくは、来年の就学に向けての進路が本当に悩ましい!


補聴器が外れたため、聾学校の選択肢はなくなった。普通級か支援級か。
明日、教育委員会の方と一回目話をしにいってきます。

みくは、よく転ぶので身体中傷だらけ!でも、なんでもものおじせず、チャレンジする姿は、さすが次女💕
自転車も転んでも挑戦してなんと補助なしが乗れるようになりました*\(^o^)/*
おてんばで最近『妖怪ウォッチ』が大好き!
妖怪体操??を踊っています!