報告が遅くなりましたが、みく3月28日で酸素がはずれました!


まだ、夜は酸素をしていますが、昼間は酸素なしでOKになりました!みくにとってとても大きな変化です!

酸素のチューブに絡まることなく、ひっぱられることなく自由に動ける喜び(^^)


みくははずず前は「はずすと苦しいから嫌だ」と言っていましたが、実際なくなると大興奮。


おねえちゃんも嬉しくてみくをおんぶやだっこをして歩きまわっています!


ママも楽になりましたが、まだ繋がっている気がしてしまい、気づくといない。。と焦ることも。


4日の日は無事入園式を酸素なしで迎えることができました。


おめかししての入園式。
今までのことを思うと、酸素がない姿が普通の子供らしく感じて、よくここまで成長してくれたな(^^)と思いました。


みくが通う幼稚園は少人数制の児童発達センターという発達が遅れていたり障害がある子達の幼稚園。


みくの新しいクラスは医療ケアが必要な子達のクラスです。クラスメイトは8人。胃ろうをしている子や導尿を必要としている子、心臓に疾患があり夜だけ酸素をしている子がいます。


みくは、酸素が昼間ははずれたので、通園中の医療ケアはないですが、看護師さんがいるのは安心です。


お母さん達と初対面し、これから一ヶ月ほど母子通園の予定でドキドキ。


私は、りおの幼稚園がしばらく早帰りなのでスタートを遅らせてもらって17日から通うことに。


知らないママもたくさんいますが、皆の明るさに元気が出るし、先生の空気も含めとても優しい(^^)

これからの成長が楽しみです!