おとといの検診でした。


幼稚園の方から、来期進級するにしてもみくは集団生活が大丈夫か。


バス通園は大丈夫か。(両方共感染のリスクから)



そして、酸素が外れるめどを聞いてきてくれとお話があり、


主治医にそのことを伝えました。



主治医は「う~ん。昼間だけ外れるのはそう長くはないと思うよ。まあこれから冬だし冬中はないと思うけど」


という回答。



「じゃあ4月までに外れる可能性もあるんですか?」

と聞くと



なんともという顔をして、

「今酸素をきってみるか。心臓の先生にそれでエコーを診てもらおう。さっきは心臓の検診で酸素を

つけて診て貰ったでしょ。その時は肺高血圧の症状はエコーではわからないくらいに良くなっている

ということだったから。」


と初めて酸素をきって診てもらうことに。

酸素が外れるめやすは、まずサチュレーションの数値。

SPO2が93は欲しいとのこと。


酸素をきってみて10分。


90~95をいったりきたり。。

すごい微妙。。



そして、心臓のエコー。

肺高血圧がさっきは見えなかったのに、あきらかに見える。

「やっぱり酸素をきるとダメだね。まだ外れないね」

とのこと。


残念だったけど、酸素を外しても全然元気なみくを見ていると酸素が本当に必要なのか

疑問もあったので、目でみて酸素がまだ必要なことがわかり、納得できました。



初めてしてくれた酸素なしのエコー。

確実に酸素を外す日が近づいてきているからこういう検査もしてくれる

ようになったし、前に進んでいることが嬉しいです。