昨年末は、体調がずっと悪かったみくでしたが、年が明けてだいぶ良くなり、サチュレーションも落ち着いてきました


そしたら、言葉も動きもパワーアップ


ママは、お正月ボケでりおのお弁当も手抜き。
日記も清書しないでためていたので訪問看護中にやっています。


先日、センターのオリエンテーションがありました。


今まで4人+一ヶ月に一回来る人が1人いましたが、多すぎるし、レベルが違うので、クラスが二つにわかれることになりました。



長く通っているママさん達はいい刺激になってたし、いつもスゴイ子供のことを考えてるなぁと思っていました。


そのうち一人の子は、みくより数ヶ月お姉チャンで、私が落ち込むくらいよく話をするし、色々なことをわかっています。りおでも何月とかまだあまりわからないのに、1月はイチゴの季節~なんて会話もします。


親の努力をとても感じます。


でも、そのお母さん、最初はキーキーしているお母さんで、娘と関わるのがとても下手で、先生達もセンターに向いていないんじゃないかと思っていたみたいです。


娘とどう関わればいいかわからない。。まずは、親子の信頼関係を築くことが大事なので、そこからのスタートだったみたいです。


そして、聴力も聞いてビックリ。
80~90くらいと重く、なぜ話せるのか、本当に不思議です。


でも、その話を聞いて改めて頑張ろうと思いました。
みくは声があまり出ないので、手話メインだケド、話せるようになるかもしれない。
手話だとしても、コミュニケーションがもっととれるようになりたい。


センターで手話も教えてくれるのですが、みくがとても手話の飲み込みが早く、もどかしい時があるので、まずは手話の本を買うことにしました。


友達にすすめられた本を今取り寄せ中です☆


今年も宜しくお願いします♪