今日は、摂食を見てくれる病院に行ってきました☆



普通の子にとって、離乳食の始まりは飲み物→ペーストとなりますがあせる

みくの場合は今、口の中の刺激に慣れること。


今までおもちゃ等も上の子と比べ口に持っていきませんでした。口で確かめる口遊びは、離乳食が始まるまでとても大事なこと。



声を出したりすることも、食べることと関係あるそうです。みくは声帯に何らかの異常があり、声があまり出ません。難聴もあって自分の声を認識できないせいか、あまり声を出しません。


声を出して笑う等、親がそうしたくなる環境を作ることが大切だそう。



ペーストを拒否なく食べれるようになるまで前進後退しながら3年は見ておいた方がいいと言われました☆


今日、みくは先生にとても褒められました。おもちゃを口に持っていくようになったこと。歯磨きの拒否が減ったこと。
今、色々な味を嘗めさせて味覚刺激をしているんだケド好きな味が出てきたこと。


一ヶ月前と比べてスゴイ成長だそうです♪
ゆっくり、やっていきます☆