補聴器ができましたp(^^)q


両耳装着は最初ドキドキ。


聞こえが良くなるのかなぁと期待しましたが、反応はあまり変わらず。
補聴器の装着は方耳と両耳では聞こえが良くなる。。
というよりは、聞こえてくる方向がわかりやすくなるみたいです。




聴力検査では聞こえが悪い低い音が補聴器を着けたことによって聞こえが良くなっているような??感じです。



みくぐらい小さいとまだ、起きているときに行う検査は、あまりあてにならず。。動けるようになって益々集中している時間が短いような気もします。



最近は感情を声で表したり、音楽も好きになってきました♪


両方補聴器を着けていると気づくとついていなくて、探して着けての繰り返し。 こんなに外れるものなんだろうか。。


方耳借りて補聴器を着けていたときも結構外れていましたが、両耳だと倍そんなことをしています。

耳の型をとって作るのでピッタリはピッタリなんですが。。



外でなくしたら。。
と思うと高いものなのでなかなか怖い☆ので


補聴器にテグスにビーズを通したものをくくりつけ、なくさないようにクリップで服につけられるようにしてみました。おしゃぶりホルダーみたいな感じ。

汗でも補聴器は繊細で壊れるらしく、そのうちかわいいカバーを作りたいですo(^-^)o



今週末は耳の療育の見学です。
療育を卒業する子供達のお別れ会。
軽度から中等度難聴くらいの子供達で進路は普通の小学校や聾学校等様々。

難聴の子達がどういう風に成長していくか。。
見られるチャンスでもあります。


みくが言葉を話せるようになるのか。それとも手話と合わせてコミュニケーションを取るのか。全く未知なので、子供達に会えるのが楽しみです。
みくちゃんとママ-110323_154408.jpg
みくちゃんとママ-110323_154223.jpg