初停電しました。


本当に前触れもなくプツっとあせる3時20分に停電の予定が4時前に停電。



今は酸素を携帯用に変えて、過ごしています。


まだ明るいので、照明もいらず。


停電する前に子供達をお風呂に入れたので、昼風呂になりました。停電の時間にできないことをずらしてすれば、3時間なら全然やっていけます。



被災地の方々の苦労を思えば。。


避難生活が長引けば長引くほど、悲惨さが現れてきます。



疲労もピークでしょう。


さっきニュースで8歳の子供を亡くしたお母さんが出ていました。



お葬式ができるのを待っている状態のようですが、満足に遺体も冷やせないので、早く式をしてあげたいとのこと。


そんな気持ちのまま、自分も食べるものがほとんどない生活。暖も取れず、ぐっすり眠ることもできない。


今、被災地の外で私達ができることはないか、テレビを見る度思います。当たり前にできていることを改めて幸せなことなんだと感じます。