先週から補聴器を借りて使用することになりました音譜



最近、難聴のママ友ができ、みくの初のお友達ですドキドキ

ママ友は、二人子供がいて、二人共ある病気による難聴。

原因は違うケド、経管栄養もしているし、同じ境遇の友達

は本当に心強い目




二人共補聴器は着けていて、上の子は2才。

みくと同じ学年ですビックリマーク




最初補聴器を着けたときは二人共泣いたそうであせる

今では、上の子は音楽に合わせて踊ったりしているキラキラ

うちの子にもそんな日がはてなマーク

希望が持てますDASH!




初の補聴器は、どんな反応を示すか楽しみでしたアップ

が、特に無反応はてなマーク




でも補聴器を借りて一週間、反応が変わってきた気がするアップ

なんごは『ぱっ』

っていうようには少し前からなっていたケド、それ以外は

泣いても怒っても喜んでもあまり声を発しなかったみくが

少し声をだして表現しようとしているようなはてなマーク





『おつむてんてん』

『いないいないばぁ』



も、補聴器をつける前から出来るときもあったケド

最近は、本当によく反応してくれます音譜

みくができるとママ達がすご~い喜ぶので、それも

嬉しいんだと思いますが黄色い花



きっとみくは話せるようになるヒマワリ

そんな希望が見えてきました星



みくちゃんとママ

みくちゃんとママ