深層を黒く染めゆく波紋の輪 涙が落ちる音と連なる | 短歌で決着つけようぜ

短歌で決着つけようぜ

白黒はっきりさせようぜ





ろくろちゃんとガチ短歌バトルを行いました。

お題「音」by ちぃ
審査:朱鞠、らかいゆ、コロ


レコベル
「音のない この世界での 君が言う 言葉の紡ぎに 音を上げる私」

ろくろ
「深層を黒く染めゆく波紋の輪 涙が落ちる音と連なる」


勝者はろくろちゃんでした。


私の短歌は、ピグをやっている人なら情景が浮かびやすい言葉を選んでおり、お題の意味を掛けるタイプの作り方にしている。
確かに情景が浮かびやすいと評価は頂いた。

一方、ろくろちゃんの短歌は情景の絵は想起しづらいかもしれないが、
上の句の「深層を黒く染めゆく波紋の輪」で「無音」を作り、
下の句の「涙が落ちる音と連なる」で、波紋に落ちる涙という想像しやすい「音」を作った。
「無音」の舞台を用意し、涙が落ちる「音」を感じさせる、レベルの高い手法だと感じた。
ピグと無関係なのも良し。

やや中二病を感じさせるのは、ろくろちゃんがバリバリの中二病出身だからだ。